リーシュのチェックを!

週末FISHをオーダーいただいているお客さんのレールチェック。

af

6’0と少し長めなフィッシュ。

テールラインがドライブターンの伸びの良さを感じさせます。

先週J-ベイで行われていたチャンピオンシップツアーCORONA OPEN。

大きな広いフェイスをデカいラインでしっかり毎回伸びのあるドライブの効いたボトムターンからのパフォーマンス。

難しいターンですが、少しでも近づけるよう意識したいですね。

個人的にファンなフィリッペ・トレド、イケイケ全開でしたね。

そんなCORONA PROで行われたフィッシュセッション。

伸びのあるドライブタ~~~ン。

フィッシュならではのラインでカッコいい!

早く自分もフィッシュをシェイプしてもらって、こんなターンを目指したいですね。

さて、本日は少しウネリ離れたのか、サイズはカタ~たまにアタマくらいあってウネリのパワーもしっかりありながらも、比較的ブレイク乗りやすくなりました。

多少ボヨつきガタついたショルダーでしたが、選んで乗ればアクション攻められる波で楽しめました。

今日はFWD5’11でサーフ。

この板、やっぱりパドル速いですね。

ワンストロークごとに加速を感じ、アウトラインのメリットを感じます。

テイクオフも早くアプローチも速いので、サイズあるコンディションでも何かと楽でやりやすいです。

最後に乗ったワイドなブレイクでボードをキックアウトしたら、プツッと足が軽くなり・・・

テトラの前じゃなくって良かった(・・;)

もう1年は使ったのかな?

新しいストックはありながらも、まだ使えるかな?と使用していたのですが、やっぱりウネリのパワーのあるコンディションでは怪しいなと思ったらリーシュは交換した方がいいですね。

170725b

今日のフィンセッティングは小さいコンディションではテールコントロールがPIVOT軽いのですが、

力のある今日のようなコンディションではアクセレーターでのこのセッティングの方がターンがしっかりレスポンスいい感じに調子いいですね。

170717f

しばらくサイズあるコンディションが続きそう。

FWDとNEW SUPER BALLで乗りまくろうって感じですね。

ビギナーでもオーダーすべきなのか?

波、ないっすねぇ~~~~~~~!

グーグルマップでマイホームポイントを見つけたので(笑)

ho

なんかこうして見てみると、どこのピークが南東ウネリか北東ウネリか、解ってくる気がしますね。

しっかし砂浜ないっすね~

特にサンライズの事務所の前辺り。

ある意味ゲットは楽にも感じますがw

 

さて、波がなくサーフ気分もイマイチに事務所で仕事しているので、

今日は少し思ったことを書いてみたいと思います。

先日ビギナーの方からのお問い合わせをいただいたので、初心者にとってのオーダーボードのメリットについて書いてみます。

まずビギナーの方にとって最もボードチョイスで大切と言われているのが浮力(厚み)とワイド(安定)と言われるが、私の多くの経験からはロッカー(走り)チョイスが一番重要に思える。

パドルやテイクオフが未完成なビギナーにとって、弱いパドル力やスピードコントロールなどを補うためにも「よく走る」推進スピードの優れたローロッカーなボードをまずはチョイスすべきだと思う。

ただ、だからと言ってローロッカーの多い小波用などをビギナーがチョイスするのはちょっと危険。

というのも小波用のパフォーマンスバランスは、何かと短く乗ってこぞ的なデザインになっているので、初心者が様々なコンディションでのい波を経験していくにはコンディションによっては限界を感じるところがあり、また小波用のデザインを単にサイジングだけでサイズアップすると、ロッカーなど含め全体的にバランスが変わったボードになってしまい本来のコンセプトとは違ったものになってしまうから。

ビギナーにとっては、まずパドリングの練習、ドルフィンスルーの練習、波待ちの練習、そしてテイクオフ練習などと、何かと浮力と安定感が重要。

パドル力を補うために、まずは長さは必須。

そしてバランスとパドルのしやすさを補うため浮力も必須。

ただ波を見つけ追う際などのボードの取り回しがしやすく、ドルフィンスルーなどでボードを扱いやすくとスムースに練習出来るためはオーバーフロートにならない程度に余裕を持てる適度な浮力が理想。

初心者にとっては、何をするにも行動が遅れます。

パドリングスピード、ドルフィンスルーのタイミング、波を追う際のタイミングやスピード、テイクオフのタイミングやスピードなどなどと。

それを補うのは長さ(推進性・スピード)・幅(安定・コントロール)・厚さ(浮力・安定)だけでなく、ロッカー(推進・スピード)といった所にもまずは意識を持ちボードに目を向けるのが良いのではないでしょうか。

そして自分が目指すスタイルや目標に合わせての、適度な長さ・ワイド・浮力を持つボードをチョイス出来るのが、初心者にとってスムースに練習しやすい自分に合った良いボードを手にできる近道になると思います。

自分に合った良いボードで練習することは、ボードへの信頼をしっかり持ちながら頑張ることができ、ボードがその頑張りに確実に応えてくれるフィーリングを感じられ、先の目標を持てやすく自信を持ってサーフィンに向き合っていけるようになると思います。

ただこの4つの基本を持った自分に合ったサーフボードを見つけることって、中々難しいですよね。

長さに合わせたらワイドや浮力が大きかったり、ワイドや厚さに合わせたら短いのしかなかったり、しかもロッカーについて明白なターゲットやコンセプトがどんなボードなのかをアドバイスが得られなかったり。

初心者が上達していく上では小さな波のコンディションだけでなく、少しサイズアップした波にチャレンジしていくことも大切になります。

小波でもブレイクによっては厚い波や掘れた波がありますよね。

こういったコンディションの中で、4つの基本なポテンシャルを持つ自分に合ったボードでサーフィンしていると、オールラウンドに使えるよく走り練習しやすいボードがあればいいなと感じるかと思います。

ファームディストリビューションのオーダーでは、初心者であるお客様が現状から今後において、どんなボードが一番ステップアップに繋がり、更にサーフィンを楽しんでいっていただけるかを、シェイパーの吉野と共に一緒に考え提案させていただいております。

モデルとしてだけでなく、ビギナーのお客様個々の初心者レベルにおける現状や目指したいスタイルに合わせてベストと思えるボードを提案させていただいております。

アウトラインは目指すスタイルの中で好みに合わせていけるのも、カスタムオーダーだからこそのメリット。

初心者にとっての要望も叶えてくれる魅力に感じていただけるところでもあるんじゃないかな。

絶対的な上達するためのボードチョイスとは、基本は信頼できるシェイプスキルをしっかり持つシェイパーが必須!

どんなに自分に合ったアウトラインやサイジングのボードを手にしても、ボトムの水の流れが悪くボードの性能を引き出せないとかシェイプが一流じゃなければ意味がありません。

そして今の自分のサーフィンやサーフボードについて客観的に判断してもらえるサーフィン技術と経験が豊かなアドバイザーの存在。

サーフィンやサーフボードの専門的な豊富な知識や経験を持ち、しっかり客観的なアドバイスをしてもらえる存在っても中々居ないのではないでしょうか。

サーフィンが上手いだけじゃダメなんですよね。

自分がこの仕事をしていて、個々のお客さんの要望を確実に反映できる豊富な知識や経験も必要なんですよね。

その中で乗りたいと望むアウトライン。

これ結構重要!!

そして自分に合った長さ・幅・厚さ・ロッカーを持つボードをゲットできること。

初心者でも最もハッピーになれるサーフボードのゲット方法として、ヨシノシェイプが展開する楽しく確実なサーフボードゲット方法であり、カスタムオーダーならではの楽しくハッピーになれるオーダー方法だと思いませんか?

グローバルな有名ブランドで、チョイスするもよし・・・

でもよくそういったボードに乗る初心者を見ていて、そのブランドのそのボードのポテンシャルを確実に楽しめるようになるためにも、今感じることは自分の現状的に色々あるんじゃないかなぁ~ってことも思ったりします。

多くの方が「オーダーは上手くなってから・・・」と耳にする中で

「今までの時間がもったいなかった!」と多くのビギナーサーファーに言わせ続けるヨシノシェイプ。

実際プロショップで店長として、決して良くはないビギナーボードをバンバン利益重視に悩みながら販売していた経験もある私として、こういったオーダーでの初心者にとってもメリットになるんですよといった感じの話でした。

お悩みの方は、ぜひご相談いただければとお待ちしております。

只今パドルやテイクオフを練習中といったビギナーとしてのオーダーは、ビギナー応援価格で84.000円+税にてオーダーをお受けしていおります。

ちなみにご希望の方は、NSA公認指導員資格を持つ店長の基本的なスクールもサービスしますよ。

やっとサイズアップした連休

やっとサイズアップしたのでFWDでアクセレーターフィンをテストしてみました。

パフォーマーよりもエリアが大きく、ドライブ性アップといったフィン。

170717f

小さくても、ショルダー張って来るような波でドライビーに攻めるにはいい感じですね。

センターフィンだけMにサイズダウンしてみました。

サイズダウンして割れづらいパワーレスブレイクになってくると、パフォーマーの方が良い感じ。

170717fwd

夕方波もないので犬の散歩。

ビーチで遊ぶ

サンライズ中学-高校生ローカルサーファーたちに会っての1ショット!

170717sn

基本は勉強!でもサーフィンも遠慮なくガンガン頑張って上手くなってくださいね~!

皆、いい顔してるね^^