テールの抜け良く・・・クアッド

今日は朝からユーザーさんとサーフ。

波はモタァ~っとした力ないウネリが、中々割れずにブレイクすると潰れるように速くブレイクしてしまう感じ。

サイズはセットでコシ~ハラといったところ。

今日はDANGANのトライセッティングで入ったのですが、モタァ~っと割れづらいウネリから滑り出してくれるものの、力なく割れづらい中々前にと飛び出してくれないフィーリング。

ノーズよりに荷重をかけプッシュしていても、どうもテールの抜け良くなく前へと出ないイライラ感。

まあ波がショボすぎて仕方ないところなのですが、思うようにアプローチ出来ないストレス。

そこそこやって、私は先に上がって少し仮眠した後に仕事。

そして夕方どうもスッキリしないので、相変わらず変わらない力ないスモールコンディションで、クアッドセッティングでやってみました。

160627d

こんな力ないショボ波スモールコンディションの日は、クアッドセッティングが楽でいいですね。

テールがスッと抜けて来てくれるので、素早く速いブレイクでも前へと走らせやすくなります。

横へのアプローチもボードを横方向に向けやすく、速いブレイクもスッと抜けさせてくれるようになりました。

朝、苦戦した位置からでも滑り出しが凄く良くなって、沢山乗れるはインサイドまでキッチリ乗れるはで何気に楽しめちゃいました。

ここまでショボいと、やっぱりトライでもセンターフィンを小さくしてみるのもいいかもね。

またまた勉強になった本日のサーフィンでした・・・

SHAPER’S SURF MEET Vol.1

SHAPER’S SURF MEET

2016年6月25日(日)第1回目

朝から南寄りの強い風、強い雨、そして雷と今日は無理なのかと波をチェックしに。

思ったより風の影響はひどくなく、雨は午前中には上がる予報でもあったので、決行することにしました。

参加メンバーのうち、一人は強い風でキャンセル、一人は体調不良でキャンセル、湘南からお越しいただいた

ユーザーさんとそのお友達の一般の方、あともう一人のユーザーさんとの3人で、午後には風は弱まって来ると

いった予報だったので、まずは店長の私と午前中サーフ。

そして午後は吉野を交えてのサーフミートを決行。

6251

6252

6259

6258

6253

6254

6256

6255

6257

弱まりながらも南よりの風は強く、セットも少なくヨレて難しいコンディションでしたが、

一日ユーザーさんとのサーフコミュニケーションを楽しみ過ごすことが出来ました。

まだ次回の開催日程は未定ですが、今後もユーザさんとのオーダーだけでなくサーフィンでの

コミュニケーションを取っていければと思いますので、お時間合うユーザー様とご希望の

ヨシノシェイプに興味を持たれる一般の方もぜひご参加いただければと思います。

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

フィンを変えたら調子復活!

今日は朝からサーフ。

波は相変わらずセット間長く、たまに入るセットもブレイクしづらい厚めな波。

一昨日厚い所からステイ感強く中々滑り出してくれず、イライラとしてしまう絶不調な私でしたが、今日は絶好調に。

というのも、今日はHARD BALLのバックフィンを変えてみたのです。

160623hb

ずっと調子いいかなと感じていたセッティング。

乗ってからはテール流すようなルースなコントロールはよく、小さく厚くてもそれなりに割れる波ではテイクオフも早さを感じていました。

ただちょっと駆動感足りない感もあり、乗ってからのドライブ感もイマイチな感じは感じてはいたのですが。

そして一昨日のコンディションでは、滑り出させたい厚い所からなんか思うようにボードを前に出せないステイ感を強く感じてしまい、中々波にさえ思うように乗れない始末。

なので速いブレイクに遅れ気味で調子悪って感じに。

フィンセッティングはフロントM7でセンターフィンをM3のサイズのフィンをセッティングしていたのですが、

今日はフロントはそもままM7でバックフィンにM5をセット。

このセッティングは今までも試して来た中で、厚く割れづらい位置でも凄くテールも押してくれるような駆動感は感じていて、調子のいい選択肢には入っていたセッティング。

ちょっとドライブ感強く、フィンの抵抗も大き目かなと感じていましたが、今日あえてそのドライブを利用したサーフィンを意識したら凄く調子いい。

テイクオフも思うように厚い所からでも前に出てくれて、カッドバックでのフィンとテールレスポンスグッドに回しやすく、伸びも高まった感じで大きく回れた。

急にブレイクするトップへのアクションもフィンとテールの反応よく、スパッと素早く攻めることが出来る。

個人的にはどんなコンディションでもオールラウンドにビンゴなセッティングとして、フィンセッティングノートを書き変えました。

うぅ~~~ん、つくづくフィンって大事ですね。

フィンなんて変えたって、、、って思っちゃってる方、絶対フィンは大事だと思いますよ!

そんなわけで波が良かったと感じるほど楽しめました。

今日はシーガルでやりました。

昨日届いたhuey wetsuitsのニューウェットです。

160623wet

今回も真っ黒で。

ニューウェットはいいですね。

保温性もバッチリ。

フニャフニャに柔らかいし。

フルオーダーなのでフィット感も抜群で、超伸縮素材のスーパーネッスルの伸びの良さもノンストレス。

グッドなウェットも調子を上げさせてくれたかな。

レッグさんに感謝です。

オーダーフェアは終了しましたが、ファームディストリビューションではヨシノシェイプユーザー様には常に20%オフでオーダーをお受けしています。

千葉は水温下がったりしてシーガルは夏場でも必要な時があるので、まだご検討ある方はお問い合わせいただければと思います。

秋口もシーガルはかなり使用するウェットスーツでもありますので。