やっとコンディション、落ち着いて来て

ずっとクローズな海も、今日は落ち着いて来て、陽気も良く溜まったストレス発散な2ラウンドサーフ。

使用ボードはアタマくらいとサイズがありながら、ブレイク割れづらい感じなのでスピードロッカー系のFWD5’11をチョイス。

170330b

午前中、潮引きすぎもあって、まだまとまらないワイドな感じでイマイチ。

夕方まとまって来たので、2ラウンド目。

170330w

ちょっと割れづらく速めなブレイクでしたが、テイクオフ早くスピードも出しやすいFWDは久々のサーフィンでも楽ちんに楽しませてくれました。

パドルも速いのが特徴の板なので、ゲットも楽ですね。

カットバックも強くはないロッカーですが、テールキックロッカーを強めているのでスピードに乗りながら気持ちよく回ってくれます。

この板は50になった私でも、イージーにパフォーマンスを攻めさせてくれるのでハマりますね。

動きも安定感感じながらキレッキレなところも面白い。

フィンセッティングはフロントをPERFORMERのネオグラス、バックフィンにMサイズをセットするのが、色々試した中でも調子よく落ち着きました。

さて、明日は午前中は北西なんで出来るかな?

ちなみに今日からノーブーツ。

水温的にも全然大丈夫ですね。

やっぱ裸足はいい!

体のケア

連休週末はユーザーさんとサーフィンして、

連休最終日はオーダーいただいているお客さんのレールチェックとハンドペイントの立ち合い

17320rc

170320hp

最近どうもテイクオフの時、前足が前に出てこない感じで、ソックスが引っかからないようにワックスを控えめにも塗っていたんだけど

月曜の夕方サーフィンしたときに、やっぱりどうも前足がグッドな位置に来ない。

海に入る前にストレッチしてたら、どうも股関節に少し痛みが。

テイクオフした後何とかスタンス修正して乗ったり、乗っても特にバックサイドで体が開いてくれず調子悪い感じ。

なんでかなぁ~?とモヤモヤした気分で居たら、昨日股関節に痛みを感じて来て、歩くのもちょっと辛い感じに。

原因としては、股関節が悲鳴をあげていて、痛みが無い時から恐らく知らぬ間にかばっていたんでしょうね。

昨日は南東の強風で波が良くなかったんで、体を休めることに。

安静にして夜風呂に入った際によく温めたら、大分軽い感じになって来ました。

今日も強風吹いていましたが、夕方はおさまりイイ感じになって来てますね。

170320wb

明日出来るように、これから太陽の里でリハビリして来ます・・・

サーフィンはハードなスポーツ。

たまには体のケアも大切と、歳を取って来た最近は何かと痛感しちゃいますね。

NSA公認指導員とサーフィン海上指導員の資格

取得しようと思いながら、ついつい先延ばしにして来てしまった日本サーフィン連盟の公認指導員と海上保安庁公認のサーフィン海上指導員の資格。

最近、シェイパーの吉野とサーフィンを一緒にやろう!企画のシェイパーズサーフミートでユーザーさんとサーフコミュニケーションも頻繁に取るようになったことや、

初心者や初級者からのオーダーも多く、サーフボードのフォローだけでなく、海の知識や正しいサーフィンのルールやマナーのフォロー、そしてしっかりとしたスクールにおけるフォーローも今後はしていきたく、ついに昨日の日曜日に講習を受け、資格を取得して参りました。

ユーザー様がヨシノシェイプのサーフボードで安全にサーフィンを楽しむ上で、海での危険をいかに回避して事故を防ぐか、またもし事故が起きた時にはどう対処すべきかも、サーフボードを提供する側の責任としてしっかりと正しい知識を伝えリードしていけるようにと考え、海上指導員の資格も一緒に取得しました。

私自身、長年のサーフィンの経験の中で様々なトラブルに巻き込まれ、曖昧な知識の中でトラブルを解決することが出来ず嫌な思いをしたことも多々ありましたが、今回の講習を受けて改めて海での正しいルールとマナー、また海の知識や危険回避の方法などといったことを多く学び、長年における経験値だけではない更なる正しい知識への自信を持てることが出来ました。

もし海の中でトラブルが起きたとしても、自信を持って相手に言える正しい知識があってこそ、揉めることも回避して解決できるようになるかと思います。

今後はサーフボードを提供させていただく際には、初心者や初級者の方だけでなく、気持ちよくサーフィンを楽しんでいっていただけるためにも、積極的にオーダーいただいたお客様全ての方に正しい規定による知識を伝えて行かせていただきたいと思います。


午前中は海上指導員の講習。

試験を受けた後に

hm

参加者全てが心臓マッサージの実技。

aed

AEDの使い方も教えていただきました。

kou

最後にプロのレスキュー隊員のデモンストレーション。

海上指導員試験も受かり、その後にNSA公認指導員の講習と試験。

こちらも無事受かり、公認指導員の資格をいただけました。

このブログでも海の知識やルールなどについても、伝えて行こうと思います。