波がないけどとりあえずは遊べちゃうLARIAT

波、ないですね~

波、良くないですね~

昔は外房は波がない日が無いと言われたほど、とりあえずは確実に遊べる波があったものですが、

最近はそんなことは伝説化になってしまっているほど、今日は見た目フラットと言ってもいいコンディション。

おまけに東寄りの強めな風も入って、ダラダラボヨボヨガタガタとまとまらないスネ~ヒザ、あっても何とかモモなダラダラとショルダー張らない力ないブレイク。

夕方、多少風が弱まって来た感じなので、とりあえずサーフ。

こんな日にあって良かったLARIAT!

170420l

本日はまともなショルダーないブレイクなので、シングル+サイドスタビにラジカルセッティング。

シングルフィンも6インチと小さ目。

力ないスモールブレイクなので、シングルフィンはテイクオフ重視とスピード&ドライブ重視に後方にセッティング調整。

とりあえずは数乗って、ショルダーないブレイクもノーズライドでインサイドまで繋ぎ、ミラクルショルダーあればターンを入れて遊ばせてくれました。

私は5’10と短いレングスで乗っているので、ワンステップでノーズライド楽しめちゃいます。

いっちょまえにノーズコンケーブも入れてるデザインなので、ノーズライドを遊ぶにも安定感あってスピーディー。

このアウトラインでも短く乗っているので、ショルダー張る波ではアウトラインとサイズ的に重さはありますがリップも出来ちゃうファンサーフボード。

波ねぇ~じゃんっ!って時でも、持ってたら楽しいショートボードなファンサーフボードです。

TWIN FISH

週末工場へ行くと先日シェイプされていたツインフィッシュが完成していました。

fish01

ヨシノシェイプのシングルフィンにやられていて、次はフィッシュに乗りたい個人的には凄くそそられます。

このタイプは比較的ノーズがシャープでキレの良さを感じさせるアウトラインですね。

fish02

fish03

ウッドキールフィンもカッコいい!

僕もシェイプしてもらう際は、あえてウッドキールオンフィンでオーダーしたいね。

シェイプしている所を見たけど、テールのフィッシュの所のシェイプって、凄く手間がかかっているんですよ。

fish04

あえてロービングリーシュってのも、パフォーマンスツインながら中々風合いいいですね。

自分的にはプラグにするか、ロービングリーシュにするか悩みどころですね。

ずっとツインフィッシュはそのうちシェイプしてもらおうと思っていて、こんなアウトラインが個人的にはソソるなぁ~って、ずっと以前から気になっているアウトライン。

ツインフィッシュシェイプしてもらうなら、こんなの乗りたいなぁ~って。

f

こんなサンディエゴフィッシュなアウトラインを色んなテンプレートからオリジナルに作ってもらいたい。

レングスは5’6くらいかなぁ~

カラーデザインはティントとかの樹脂カラーではなく、やっぱパフォーマンス的にも軽量にブラシかハンドペイントがいいな。

あえてクリアってのもいいね。

トランクスで楽しめる夏までにはシェイプしてもらいたいなぁ~と企んでます。

ボードが完成して乗る時も楽しいけど、こんな企んでいる時も凄くワクワクに楽しいですね~

カスタムオーダーって、ただ決まったボードを手にするだけでない、こんな楽しさが病み付きになる面白さでもありますよね。

ただテイクオフが早いだけでなく・・・FWD

今日は落ち着いて来ている感じでしたが、事務所周辺は南東よりの強い風も入って、どうもまとまらない時折まだまだハードなセットも入るコンディション。

夕方まで風が弱まりコンディションも落ち着いて来るのを待ちましたが、中々風は弱まらず、南東より風交わす太東のキレメよりでサーフすることに。

今日は最近ハマっているFWDでサーフ。

170413b

うぅ~ん、やっぱりいいですね、この板。

このモデルのフィーリング、とても好きです。

コンスタントに波が入るので、結構ドルフィンも連続でゲッティングアウトするコンディションでしたが、パドルが速く楽なので全く辛さを感じません。

テイクオフは早いですか?

はい、ヨシノシェイプならではに当たり前に滑り出しが厚い所からでも早いのですが、この板は滑り出してからの加速も抜群に速い感じです。

特有なアウトラインとロッカーとのバランスですね。

ライディングでの厚いセクションを加速する際にも同じように感じるところで、前足アクセルを踏むほどグングン加速を感じるフィーリング。

カットバックも気持ちいいですね~。

厚いフェイスでもスピーディー且つテールの回転性の速さを感じるほどよく回ってくれますね。

インサイドセクションの厚くブレイクするフェイスも、加速しやすテールコントロールも軽いので、グリングリン回しながら攻めていける楽しさ。

明日は事務所周辺が楽しめそう。

明日もこの板で楽しもう。

2pg5

このセッティング、まだ試してなかったからちょっとテストしてみよう。