最近人気なサーフボード

週末は土曜日にオーダーのお客様とユーザーさんとサーフしました。

風は北よりが若干強めで、面乱したサイドなコンディション。

良くはなかったです。

オーダーいただいたお客様は小波用をご検討ということで、

お越しいただくまではDANGANかD-BULLETかと興味をいただいておりました。

お会いして色々お話をさせていただく中で、今一押ししたいモデルとしてFAT DRIFTERのお話をさせていただいたところ大変興味をいただき、

おすすめとなる短めなDANGANでのレングスが今乗るボードの長さよりかなり短くなる不安もあり、

最終検討モデルとして程よく短めで乗れるD-BULLETとFAT DRIFTERに候補が絞られました。

で、私がまずはFAT DRIFTER、そしてお客様には私のD-BULLETを体型はかなり違いながらもひとまず乗っていただきました。

割れづらくブレイクもハッキリしない波が多く、ボードのサイズが大きいということ、そしてサイズもムネ~カタあったいったこともあり、

中々乗れない中でも何本かロングライドされて感じていただいたフィーリング。

まさにD-BULLETのテールの動きの軽快さ。

そして次にFAT BALLに乗っていただきと、D-BULLETでは掘れ気味にテールの押しが強すぎるフィーリングで中々乗れなかった位置からエッ?といった感じで波に乗って行く。

そしてターンも大変気持ちよさそうに繰り返している。

海から上がり「どうされますか?」と聞くと、FAT DRIFTETのイージーでスピードアップを感じられるパドル性能。

胸の前あたりから軽くプッシュさせるだけで滑り出してしまうテイクオフ性能。

そして最も気に入っていただいたポイントとして軽快なターン性能に強い印象を受けたとのこと。

パドルでの胸の辺りの、広めでボリュームを残した、少し前よりにデザインされたワイデスト。

私自身感じているストローク&プッシュで漕ぐほどに面白いように胸の辺りから加速していくかのうようなイージーパドル性能でまずは恩恵を感じます。

波も積極的に追いやすくなるなとも感じます。

テイクオフはパドルをして滑り出すと、やはり胸の辺りからプッシュするほどグングン加速していく滑り出しの素早さ。

そしてテールの強めなカーブがフロントプッシュにグングン加速を感じながらターンを軽快に繰り返せる。

まさにFAT DRIFTERならではの、こんなフィーリングにノックアウトされたようです。

szk

通常のアウトラインでのオーダー。

そして本日お越しいただいたお客様は、長いお付き合いでファットな丸みのあるボードやフラットロッカーがどうも合わないといったフルロッカーがお好みと知っていることもあり、

やはりFAT DRIFTERのフルロッカーデザインについてのお話も。

私のインプレを交えた多くの説明に、ビビビッと来ていただいて本日もFAT DRIFTERでのオーダーとなりました。

on

お好みに少しシャープにノーマルショートフィーリングの細目を意識したファットなアウトラインにてオーダー。

このシャープな感じ、私もファットなFAT DRIFTERに乗っていて、更なる反応の速さをイメージしてオーダーしたいタイプなんですよね。

いい感じです!

最近私自身この板乗っていて色々と「マジヤベッ!」て感じもあって、好みが合えば積極的におすすめさせていただいているのですが、

ちょっと今人気モデルになって来ている兆し。

sfd3

画像のボードは完成してお引き取りをお待ちしているFAT DRIFTER

 

では本日のサーフ日記。

朝の風のないうちにと早朝サーフ。

波はウネリ入ってて、セットでアタマくらいなそこそこパワーを感じるブレイク。

ただショルダーは張りづらく、ダラダラと速く割れるようなコンディション。

サイズもあって早朝パドルも速くとSUPER BALLをチョイス。

161018b1

161018f

サイズもあって、ショルダーが張って来るのに合わせて大きなラインでドライブさせるサーフィンといった感じなので、今日は駆動とドライブ性重視にフィンチョイス。

ショルダー張らず多少ヨレた感じもあってリップ狙ってといったブレイクが少なく、ピークが掘れ気味に盛り上がり割れ、ブレイクするとシフトしていくようなブレイクだったので、特にボトムターンの練習モードに。

自分はどうもボトムターンの際に後ろの方が下がってしまうダメな癖があると連写で写真を撮っていただいた時に気づかされているので

今日は後ろ肩を落とさずに手をフェイスにつけていくように前に倒していくといったことをボトムターンをする都度に意識。

何本かいい感じあって、次に繋げ進んでいくきっかけをまた作れたなといった感じです。

深いボトムターンから上目づかいで眺めるリップ。

メイクできるとやっぱ最高ですよね。

 

このSUPER BALLもグッドなインプレ、ありがたく重ねていただいております。

見ていて調子アップに沢山の波に乗ってドンドン上達していると感じさせられている、週末よくサーフィンをご一緒させていただくユーザーさんのSUPER BALL

kin

今までに感じたことない軽快な反応ですね!とご感想をいただいた、今まで多くのヨシノシェイプを乗って来ていただいているユーザーさんのSUPER BALL

kuro

この他、今までオーダーした中でも一番自分に合ってるかもなどのお声もいただいており、こちらもFAT DRIFTER同様に2016年モデルとしても人気モデルな兆しです。

イージーハイスピード、イージーカーヴィング、イージーバーティカルアプローチ、そして軽快さがメチャクチャ気持ちいコントロール性といったところが特に抜群なモデルですね。

割れづらいブレイク多いということもあって、ついつい最近はこのSUPER BALLをチョイスしてしまっていますが、

更にカーヴィングスムースなMDRも乗りたい気分が沸々と沸いて来ております。

サイズ残ってくんないかなぁ~

サーフィンは風の合間の出来る時にちょこちょことやっていましたが、サーフダイアリーの更新をしていなかったこともあってちょっと長々なダイアリーになってしまい申し訳ありません・・・^^;

 

早朝グラッシーなうちに FAT DRIFTER

昨日は波がよくなくサイズもショボかったので、久々に記事を書いてみました。

フィンチョイステストの仕方をサーフボードの豆知識としてアップしたので、ぜひ読んでみてください。

今日は風が無風なうちにと早朝からサーフ。

完成してからまだ試していないクアッドセッティングでテストしたく

FAT DRIFTER 5’10をチョイス。

波はブレイクいいところで、厚めながら比較的コンスタントにハラ~たまのセットムネくらいのグラッシーな面つるファンブレイクで、フィンを試すにも中々グッドで楽しい波でした。

まずは先日乗った際に絶好調だったM7を全てセットしたセッティングでゲッティングアウト。

161006fd1

前よりなワイデスポイントなワイドとボリュームにより、ワンストロークごとの推進距離が長く、パドルも速いだけでなく「楽!」といったポテンシャルを強く感じところでもあります。

パドルが妙に楽しくなるほどなんですよね。

ヨシノシェイプはどのモデルにおいても基本的にテイクオフの滑り出しの早さは感じている魅力なところではあるのですが、このモデルは特に滑り出しのスイッチが入るのが早く感じますね。

テイクオフも早いといった感覚だけでなく、テイクオフが「楽!」といったところも強く感じるところ。

傾斜の緩いピークからでも、ノーズからの加速を感じるように素早く走っていってくれます。

速いブレイクでのスープの下を駆け抜ける時も、ノーズ寄りにプッシュプッシュとしやすくて、凄く楽にフェイスに抜けていける面白さ。

滅多に捕まることがないほどです。

速くブレイクするスープの下をスピーディーに楽に駆け抜けた先のフェイスでは、テールよりの強めなフルカーブロッカーによって簡単にボトムから素早くトップアプローチへと導いてくれてバッチンとメイクさせてくれる面白さ。

ノーズよりのワイデストポイントなアウトライン、そしてテールよりの強めなフルカーヴなロッカーがしっかり機能してくれてメリットをヒシヒシ感じます。

ブレイクのよいピークは比較的混んでいましたが、ポンポンとセットが入るたびに妙に乗れてトライでのフィーリングを感じ、一度上がってクアッドセッティングに変更。

161006fd2

とりあえずクアッドバックフィンにG1000だけ持っていっていたので、フロントはM7そのままでのクアッドセッティングに。

パドルはちょっと駆動ないかなとトライに乗ったすぐということもあって若干感じたところはありましたが、テイクオフはテールの抜けも早いフィーリングで更に滑り出しが早く感じた。

ライディングではちょっとドライブ足りないかなといったフィーリングを感じるところもありましたが、やはりプッシュプッシュに簡単に加速していくスピードは面白い。

特にフェイスがシフトして厚くなっていくセクションでも、ノーズよりな加速感が凄く良いので、スピードロスを感じることなくテールの回転性も驚くほどに素早く、あっという間にカットバックを回し込めたのにはビックリしたほど。

クアッドによる回転性も凄く楽しく感じた。

次回はフロントをGAMで試してみて、ドライブ感を感じてみようと思います。

とにかくパドルを楽に、テイクオフを楽に、そして回転性もイージーに!といった小波用求める方は、ぜひ乗ってこのモデルの面白さを感じていただきたいですね。

ワイドがありながらもポイントノーズなキレの良さも、ほんと面白いモデルです。

PCCとグラスフレックス/SUPER BALL

日曜は朝一に激混みの中HARD BALLでPCC7&PCC5をセットしてサーフィンしましたが

HARD BALLのテイクオフの早さもあり数多くの波はゲット出来るものの、パワーレスな波ではどうも硬いフィーリング。

2ラウンド目の夕方ユーザーさんとのサーフではHARD BALLにグラスフレックスのM7&M5のセッティングでやったら、やはりパワーレスなブレイクでもバネの感じる柔らかいコントロール性がグッドフィーリングに調子が上がり。

そして昨日の月曜日もユーザーさんとのサーフィン。

気分はSUPER BALLに、オールPCC7をセットしてサーフ。

161004sbd

161003sb

161003sbpcc

オーバーヘッドなパワフルなブレイクでは、ゲッティングアウトも駆動高まり楽になり、ドライブも安定に調子よかったフィンセッティングでしたが

昨日のコンディションは厚く割れづらく、ブレイクするとバックウォッシュ入り、出来るだけ厚い所からスムースに滑り出させるのが必要といった波でしたが、

このセッティングではボードが素早く走り出しても、どうもフィンが引っ掛かる感じで前にスムースに出させてくれず、思うようなアプローチが難しくテイクオフからして絶不調。

比較的良いブレイク乗れても、テールコントロールが硬くどうも自分のサーフィンが出来ない。

そこで本日はグラスフレックスのM7&M5に変えてサーフ。

161004sb

161004sbgf

波はサイズダウンして更にパワーダウン。

でも滑り出しからテールフレックスも感じられ、そのフレックスを利用した滑り出しも加わってスムースに厚い所からでも滑り出してくれる。

そしてパワーレスな波をトリミングで加速する際のテールコントロールも柔らかい感じに加速へと繋ぎやすく、小さなパワーレスブレイクでもリッピングをバシバシと攻めていける調子よさ。

テイクオフでもライディングでも、テールの抜けて来る攻めやすさももいい感じなんですよね。

グラスフレックスフィンは、テールを思いっきり踏込みリリースする際に、パワーレスな厚いブレイクでもグイィ~ンと伸びを感じるところが個人的には好みなところ。

同じ板とは思えないほど、調子が上がりました。

小さなパワーレスブレイクではM7&M5、サイズアップしてパワフルなしっかりブレイクしてショルダー張る波やオーバーヘッドなスウェル強いコンディションでは迷わずPCC7といったセッティングが個人的にはベストチョイスな結果を感じました。

デカく力のある波ではカーボン入った少ないフレックスがホールド性も高めしっかりターンも安定させ、駆動も高まり調子いいんでしょう。

厚く小さなブレイクでは、グラスフレックスのバネを感じるような伸びがスピードへと変えやすく、テールコントロールもソフトに軽快さを持たせてくれて調子よさを感じるのでしょう。

小波用では個人的にはグラスフレックスのフレックスが全てのモデルにおいて好みですね。

あくまでも個人的な好みの見解ではありますが・・・

ちなみに昨日一緒に入ったユーザーさんもSUPER BALLでサーフィンしていましたが、私よりちょっと体重軽めな方でPC7&PC5のセッティングで、同じコンディションでバンバン沢山乗って調子よさそうでしたよ。

このユーザーさんも、デカいパワフルなコンディションではすべてPC7でセッティングすると調子いいかもですね。

ベストなフィンセッティングは、やっぱ調子上げてくれますね~

コンディションによって、素材も大事なんだなぁ~と感じた経験でした。