本文へスキップ

サーフボードカスタムオーダー専門ファクトリー直販・通販店

ファームディストリビューション

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6835-36

TEL 0475-42-6248

高密度EPSブランクスサーフボード

従来のEPSサーフボードの様々なデメリットイメージを覆す、EPSというよりはPUフィーリングに乗れる新素材と言える、PUを好む方にもおすすめな新次元で新鮮なフィーリングを楽しめる高密度EPSブランクス!

◆MARKO FOAM

MARKO(マルコ)FOAM社(カリフォルニア)は1961年にEPS製品の製造会社を設立した歴史ある企業で、世界のトップシェイパーが使用する、従来のEPSよりビーズが密でセルの目が細かく、フレックス性、強度、シェイプのしやすさ等に優れた良質な高密度ブランクスが魅力に話題な世界最高峰の最先端EPSサーフボードブランクスメーカーです。
パフォーマンスモデル向きな超軽量なものから、オルタナティブ系などのあえて重さを求められるデザインにも対応する重めのものまで広く揃えられていて、ストリンガー・バリエーションが豊富なのも特徴。
ヨシノシェイプでは、強度、クオリティーの高さ、シェイプ効率の良さ、仕上がりの美しさなどをバランス考慮に採用。
パワーレスなフラットフェイスでも、反発心地よいハリのあるフレックス感が更なるスピードへのメリットを生み出してくれる、PUライクにコントロールタイトなEPSブランクスです。

●高い強度とナチュラルでハイレスポンスな反発心地よいフレックス性

粘り強い高い強度としなり良いフレックス性、そして高密度ブランクスならではの優れたしなやかさを感じられる反発性が、パワーレスな小波でもスピードを得やすく高いメリットと感じさせてくれるブランクスです。
この特有と言えるしなりの高さは、ボードが折れづらい更なる強度を高められるといったメリットを得られるほか、従来のEPSの硬さを感じさせてしまうコントロールフィーリングを柔らかくコントロールしやすいポテンシャルへと改善させています。
しなやかでハイレスポンスな優れたフレックスで、バネを感じるような心地よいコントロールフィーリングを、推進性と加速性高くスピードを得られやすく楽しめるEPSブランクスとしておすすめいたします。

◆PUのように高密度な新素材のEPSブランクス!

ブランクス断面を画像比較をするとPUのARCTIC FOAMと同等な密度の高さを見て取れると思います。
従来からの通常のEPSフォームと比較しても、全く工法の違うEPSブランクス素材と理解していただけるかと思います。
高い密度により水が浸透しづらく、従来のEPSでの修理の際に水が中々抜けない乾かないといったデメリットも解消されています。
また従来のEPSサーフボードでの、オフショアで煽られ降りて行かない、硬くて乗りづらいPUと異なったレスポンスフィーリングが苦手などといったデメリットなイメージも、優れたフレックスとのバランスとカーボンとの相乗効果により、まるでPUに更なる反発によるレスポンスを活かせるPUの進化素材と言えるほどの新感覚な面白さと魅力を感じていただけるブランクスとして、PUフリークの方にもおすすめできるほどに解消されています。
白さ際立つブランクスです。
浮力感は多少高まる感じになりますが、浮力感が増すというよりは反発感が増すといったフィーリングです。
ボードの厚さを増すほどに反発感が高まってしまう感じとなりますで、基本は通常のPUと同等なボリュームでのシェイプがおすすめになります。

◆相乗効果に必須とおすすめなカーボンストリップとテールカーボンパッチ

ボトムカーボンストリップ、そしてテールカーボンパッチを施すことで、高密度EPSブランクスとの相乗効果によリバネのような絶妙のフレックス感とレスポンス感がアップして、パワーレスブレイクであっても更なるスピードへと変換しやすいポテンシャルを引き出せます。

●EPS対応可能モデル

全てのオーダーサーフボードに対応可能

●EPSサーフボード価格

サーフボード本体価格+20.000円+TAX

ボトムカーボンストリップ 
5.000円+TAX

カーボンテールパッチ 
5.000円+TAX

※その他の価格については価格表を参照ください
※EPSサーフボードのレスポンスメリット特性を活かすために、ボトムカーボンストリップは必須におすすめ致します。
※テールカーボンパッチは、テールの強度とEPSによるテールレスポンスを更に活かすためにおすすめとなります。

●高密度新素材EPSのメリットを活かしデメリットを解消!

EPSのメリットは軽さとフロート感によりパワーレスな厚いブレイクでもテイクオフの早さや推進スピード性能をアップさせられることです。軽量化によるパフォーマンスのしやすさもメリットのひとつと言えます。

ただしフロート感による従来のPUとは違った乗り心地、硬いフィーリングのレスポンスやフレックス、強いオフショアで軽いボードが煽られ走らせ辛い、クラッシュした際に海水が侵入しやすく乾きづらい、施工に手間がかかり硬化にも時間を要する納期の長さ、修理が出来るところが限られるなどなど、多くのデメリットも持ち、特に今までPUを使用して来たサーファーにとっては敬遠しがちな方も多かったかと思います。

ヨシノシェイプではこのデメリットを全て改善し開発されたEPS FOAMを使用して、従来のEPS特有なデメリットを気にすることなく、PUとのフィーリングに限りなく近い感覚で楽しめるEPSサーフボードをご提供します。

そのための的確なベストサイジングも勿論ご提案させていただいております。

●まさにPUに更にバネのようなフィーリングをミックスさせたような新鮮なレスポンス感覚!

PU素材とはまた違ったパドルやテイクオフの早さ、波のフェイスを弾くかのようなレスポンスの良さでよく走るロングライドに繋げやすいイージーなスピード性能、トップアクションでの信じられないほどのボトムからの瞬発力ある素早いアプローチ感覚、素早く軽快なターンフィーリングなどなど、PU感覚に近いフィーリングでPUにバネのような更なるレスポンスがミックスされたようなメリットや新鮮な楽しさを感じていただけることでしょう。
従来のEPSならではの浮力の高さによるフワフワしたフィーリングではなく、PUのようなタイトな浮力のフィーリングでイージーに踏み込めリリース出来る軽快なコントロールにも繋がる揚力アップなレスポンス性の良さ。
そしてフェイスにタイトなコントロールを得意とするPU感覚に、リリースの際には EPS FOAMならではのフレックスのメリットとする優れた瞬発力が加わり、PUにはない更なる反発による瞬発力高いサーフィンをイージーに楽しめるのも新鮮さもある魅力なところでもあります。

●ここが強みな特徴!

☆パドリングでもボードからの反発や揚力感が、まるでボードがホップするようにパドルに伸びを持たせてくれる

☆テイクオフの滑り出す位置を更に早めてくれ、パワーレスブレイクで滑り切らないブレイクでも一度走り出してしまえば厚い波に引っ付いたかのようにブレイクと一緒に導かれ滑り出してしまうといったテイクオフの早さ

☆ボードにバネが入ったかのような瞬発レスポンスによりアクションを軽々攻めやすい

●おすすめなボードのタイプ

パワーの弱い動きの少ないブレイクでは、ボードからの高い反発力とフレックスがボードを走らせるのに強いメリットになります。
逆にパワーのある動くのあるブレイクでは、波のフェイスにフィットさせやすいタイト感が求められます。
波のサイズがありパワーがあるブレイクでは、ボード反発が強くなるほど弾かれ気味になりタイトなコントロールが困難になって来ます。
このようにEPSボードのメリットは、比較的パワーレスなスモールウェーブコンディションになるほど、強い味方になってくれると感じます。
そのためEPSは小波用を求める方、オールラウンドでも比較的パワーの上がらないビーチブレイクでの頭くらいまでをイメージされる場合おすすめになるかと思います。
様々なポイントでオーバーヘッドまでを楽しむ方にはPUを押しておすすめしますが、ビーチでアタマ以上のコンディションではまずやらないと限定させる方にとっては、オールラウンドモデルであっても高いメリットを得られ楽しめるとおすすめできます。
PU感覚フリークな方でも、この新しいEPS FOAMはPU感覚に近い中でメリットを楽しめる1本として、お持ちになられていると面白いとおすすめします。パワーレススモールコンディションでも、PUとはまた違ったフィーリングで楽しめる幅が広がることでしょう。
従来のEPSの感覚を毛ぎらいしていたヨシノも店長自らも妙にハマってしまっているPUとはまた何か違う面白さが、自信を持っておすすめできるところでもあります。

●お取り扱いのご注意

EPSブランクスは熱に弱いため、高温になる車内などの長時間保管などをお避けください。