本文へスキップ

サーフボード格安オーダー販売

電話でのお問い合わせはTEL.0475-42-6248

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6835-36

FIN PLUG FCSU オプションプラグ

FCSUプラグについて

FCSUイメージ

今やFCS社のメインフィンとして主流になって来ているFCSU

このフィンシステムのメリットと言えるところは、性能の良いフィンは勿論ですが、何よりもスクリューで固定することなくキーレスでフィンの着脱が出来る事。

また取り付け部のタブが長くなっているため、ドライブ性アップが更に期待できる。

従来はM3・M5・M7フィンを標準フィンとして、その他シェイパーフィンやシグネーチャーフィン、そして様々な素材と豊富にリリースされていましたが、FCSUでは標準フィンとしてだけでもREVTOR、PERFORMER、ACCELERATOR、CARVERとテンプレートの違うS・M・L・XLと更に豊富なチョイスが出来るようになり、また素晴らしい性能のフィンも様々なモデルや素材でリリースされていて選べるようになったことも魅力なところ。

FCSUプラグカラー

プラグカラーもグレー・ブルー・オレンジ・イエロー・レッドから選べることが出来ます。

TAB INFILL KIT

インフィルキット取り付け画像

FCSU TAB INFILL KITについて

従来のフィンは隙間にTAB INFILL KIT(別売り)を挿入して使用することが出来ます。

タブ インフィルキットの使用方法

装着方法1

グラブねじをFCSフィンキーにはめます。

装着方法2

こうすることで、グラブねじを扱いやすくなります。

装着方法3

指を沿わせて、グラブねじの先をFCSUプラグにねじ込みます。
注意:ねじ込むときは力を入れすぎないように注意してください。プラグ自体の溝が破損することがあります。
指を沿わせながら力を入れず軽くねじを回すように自然にねじ込まれる位置を探すのがコツです。

装着方法4

グラブねじの先の位置が固定されたら、片手でねじを途中までプラグにねじ入れます。

装着方法5

レール交換部品を取って、ボードのレールの向きに合わせます。
※部品の底面に↑RAIL↑といった刻印がありますので、その向きに合わせます。

装着方法6

交換部品をプラ前面のタブ差込口に差し込み、プラグのフックに引っ掛けます。

装着方法7

同様に、前面タブにグラブねじをねじ入れます。

装着方法8

フィンを差し込みます。

装着方法9

グラブねじをフィンになじ止めます。

交換部品を取り外すには、FCSフィンキーを使用します。

FCSUフィンの取り付け方と外し方

FCS2フィン 取り付け取り外し方法 画像1 

タオルなどをクッションに装着時にテールの破損がないように注意しますサーフボードの扱いに慣れていない方は、ノーズにもクッションで保護されると間違いはないとおすすめします。デッキパッドを装着している場合はクッションになりますが、不安な方は保護されて作業されることをおすすめします。

FCS2フィン 取り付け取り外し方法 画像2

ボックス先端のバーにフィンタブ先端のくぼみにしっかり差し込みます。

FCS2フィン 取り付け取り外し方法 画像3

フィンの脱着をする際は手を切ったり痛くならないようにタオルを保護に使用されることをおすすめします。
プラグに対して垂直荷重に押し込みように装着します。

FCS2フィン 取り付け取り外し方法 画像4

フィン後部が浮いていないように、しっかり装着します。

FCS2フィン 取り付け取り外し方法 画像5

外す際はボードに圧力をかけないように軽くボードのプラグ辺りを押えボードがぐらつかないようにして、プラグ先端のバーを支点にするようにテコの応用のように垂直より少しノーズ寄りを意識するように引き上げるように外します。

FCS2フィン 取り付け取り外し方法 画像6

フィンの取り外し完了です。

FCSUフィンのプラグとフィンの取り扱いの注意

●海底のリーフなどに当たり、稀にフィンが外れて損失してしまう場合がございますので、不安な方はひとつだけスクリューによって固定しておくと安心です。

●海から上がった後にそのまま放置することで、プラグ内に砂や潮が固まり取り外しが困難になります。海から上がったら、極力フィンを一度外してプラグ内を常に洗浄されることをおすすめします。