本文へスキップ

サーフボード格安オーダー販売

電話でのお問い合わせはTEL.0475-42-6248

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6835-36

アウトラインチューニング

◆ ノーズアウトラインのチューニングオーダーについて

短いレングスによる軽快さの増すコントロール性が人気となっているノーマルショートボードの最近のアウトラインのトレンドは、ノーズから30cm辺りのパドルの際に胸の少し上から顎の来る辺りのワイドを広めにすることで、パドリングやテイクオフ、またライディングでのブレのない安定感を高めるメリットを生み、テイクオフを速めるメリットにも繋がります。

ヨシノシェイプでは従来からのベーシックなノーマルショートボードのアウトラインでのオーダーの際、「同じモデル」であってもライダーのレベルやライディングスタイルなどによりアウトラインチューニングを可能としています。

微妙なアウトラインの違いですが、乗り心地が大きく変わってくるオススメなチューニングです。

Y2R・Y2V・Y2K・MANOA・S5Rなどの全てのベーシックなノーマルショートボードモデルに対応します。

ミッドレングスモデルのMDRやMSRよりも、サイズあるコンディションでも安心して思いっきり攻めるためにと少し長めに乗りたいといった方にもおすすめです。

ノーズアウトラインチューニング イメージ

★L-TYPE★

センター〜ノーズから30センチ辺りまでワイドを広めに持たせ、ノーズ先端にかけてはストレート気味にシャープに細まるタイプ。

全てにおける安定感をしっかり得られながら、シャープなノーズ先端(矢印の辺り)のアウトラインがアクションの際に更なるキレの軽さを生み出します。 ボードコントロールでの振りの素早さやリリースの素早さと、キレよく軽快にパフォーマンスを攻めるのに大変魅力なアウトラインです。

★LR-TYPE★

センター〜ノーズ30センチ辺りまで、全体的にシャープなフィーリングながらゆったりとしたラインで繋がるタイプ。

全てにおいてブレのない安定感をキープしながら、スムース且つキレのよいパフォーマンス性能を生み出します。 若干短めなレングスチョイスでオーダーする場合におすすめできるタイプになります。 ワイドを若干持たシャープなフィーリングのノーズアウトラインの中でも、見た目最もベーシックなハイパフォーマンスノーマルショートなフィーリングを感じるタイプになります。

★SF-TYPE★

シャープなフィーリングながら最もノーズ先端のアウトラインがワイドなタイプ。

ノーマルショートでのスモール〜ミディアムウェーブに重点を置いたオーダーや、特にレングスを短めにオーダーする際におすすめなタイプになります。 様々に高い安定性をキープしながら、短いレングスにより更なるタイトなコントロール性、そしてスムースでキレの良いパフォーマンスを攻めることが出来ます。 初級者から特に安定を求める上級レベルのサーファーにも幅広くおすすめできる、最もフレンドリーなタイプになります。

オーダーの際にはこれらのノーズアウトラインチューニングを含め、テールアウトラインにおいてもレベルやライディングスタイル、またロッカーとのバランスなどによるトータルバランスの中で、オーダーされるお客様にベストと考えるアウトラインデザインをご提案もさせていただいております。 こういったダイレクトなその場その場で細かい対応が出来るのも、ハンドシェイプによるメリットであり、そして魅力なところでもあります。

●その他のアウトラインチューニング事例

アウトラインチューニングイメージ1

SUNAMERIをベースにノーズテンプレートをシャープなタイプのものに変えてキレをアップさせたチューニングタイプ。

テールのダブルバンプはそのままにターンのきっかけを得やすく、テールエンドにはキックロッカーを施し、更に軽快でキレの良い、バーティカルアプローチもイージーな安定感高いハイパフォーマンスボードにリファインされたオーダーになりました。

テールアウトラインチューニング イメージ

DANGANのダブルバンプラウンドスカッシュテールをベースに、少し長めのオーダーなのでテールを若干ダイアモンドテールフィーリングにチューニングしたタイプ。

ワイドラウンドスカッシュのハイレスポンスな反応に、長さを若干持ちながらも更に小気味よい軽快なテールコントロールを楽しめるようになったオーダーとなりました。オリジナリティー溢れるウッド調ブラシも愛着感を増していただけました。

アウトラインを雷魚をベースにノーズテンプレートをシャープなタイプのものに変えてキレをアップさせたチューニングタイプ。

お客様が小波からムネ〜カタくらいをメインに、厚いブレイクでもスピードをつけやすく、またテールの反応もよくということでスピード性に優れテールの反応の素早いMSRベースのロッカーにチューニング。