本文へスキップ

サーフボードカスタムオーダー専門ファクトリー直販・通販店

ファームディストリビューション

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6835-36

TEL 0475-42-6248

ユーザーインプレッションS5R

【 年 齢 】:34歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北
【 サーフボードのモデル名 】:S5R
【 サーフボードのサイズ 】:6’2×18 11/16×2 5/16
【 シェイプロットNo.】:KZ10078
【 インプレッション 】:

ボードを引き取ってからその後、S5Rというボードの魅力を分かって来たのでインプレさせていただきます。
今までMANOAやY2系ロッカーに乗って来ましたが、今回のオーダーではまた違った感覚のロッカーのあるボードにチャレンジも込めてオーダーしました。
Y2Kなどから乗りかえて、はじめ明らかに今までのY2系ロッカーとは違う!と痛感。
もちろん、テイクオフはそれに比べがんばらなきゃダメです。
その後も現在の私のスキルでは波によっては板を走らせるのが難しく感じることもありつつも、やはりロッカーあるボード特有な面白いっ!て感じです。
スウィートスポットに入って走らせたとたん、グリングリン動き、リップに吸い込まれる感じです。
縦のドライブの早さ、返しの速さに驚くばかり。
今の私のレベルでは腹〜胸の波だったら間違いなくパンチのあるトラックが描けそう。
その後板に慣れて来て、アクションできる率が確実に増えてます!回りからも板調子いいでしょって言われてます(笑)
技が一回入ればよかったのが二回、三回と行けますね〜!トップで全く引っ掛からず、すぐ次を狙える最高な板ですよ!
今回もサーフィンが更に楽しくなるボード、改めて感謝です!
ありがとうございました。
ユーザボード

【 年 齢 】:33 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北
【 サーフボードのモデル名 】:S5R
【 サーフボードのサイズ 】:5`11 18 3/8 2 3/16
【 シェイプロットNo. 】:KZ9133
【 インプレッション 】:
S5Rめちゃくちゃ調子いいです。
普段波乗りしてる千葉北のポイントはあまりパワーが無いのですが、僕にとっては結構ロッカーがあるのに全然問題無く乗り繋げます。
テイクオフの滑り出しは吉野さんの全ての板と同様、めちゃくちゃ早いですね。
ロッカーある板を楽しみたくオールラウンドの板を探している人には是非お勧めしたいボードです。

【 年 齢 】:33歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北
【 サーフボードのモデル名 】:S5R
【 サーフボードのサイズ 】:6'0" 18 3/8" 2 5/32
【 シェイプロットNo. 】:KZ11011
【 インプレッション 】:

遅くなりましたが、昨日やっと波乗りを再開したので、少しだけnewボードのインプレッションを報告します!
ボードを受け取ってから、仕事の繁忙期、震災、子供の誕生と色々重なったことで、な、な、なんと約4ヶ月ぶりの波乗りでした。
昨日は友人と二人でサンライズに入り、サイズはセットで腰前後、ショルダー張らないダラダラのいまいちなブレイクだったのでリハビリにとY2Rも考えましたが、早く乗りたい気持ちから思い切ってS5Rをチョイスしました。
で、波数少なくあまり乗ってませんが感想です。
まずテイクオフで感じたことは、滑り出しで引っかかる感じがなくスムーズだということです。
板が薄くしたこととロッカーも比較的あることから、厚めの板に乗った時の波の方から押してくれる感覚とは違いますが、パドルした力がスーッとロスすることなくノーズからテールエンドにかけて流れているような感覚と言えばよいでしょうか。
きっと強めのコンケーブとMANOAより若干ワイズを出したことが効いているんだと思います。
そして立った後ですが、推進性はテイクオフ同様に減速感全くなくいい感じですが、コントロールに関しては4ヶ月間もノーサーフだったこともあり、残念ながら板を思うようにコントロールできませんでした。波も波だったので。。
なので正確な感想はいえませんが、体の重心がブレブレなのに乗れちゃうようなごまかしの効く板ではないということだけは分かりました。
逆に考えればしっかり乗りこなせるようになればよく動く板ということができると思います。
この程度の感想で申し訳ないのですが、昨日はこれくらいの事しか分かりませんでした。
しかしフィーリングは良かったですよ。
友人にも4が月のブランクを感じないと言ってもらえましたし、間が空いたことで下がりかけていたモチベーションがS5Rのお陰で一気に上がりましたから。
しばらくの間リハビリ頑張って、今度改めてインプレッションさせてもらいます!

【 年 齢 】:35歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:片貝など
【 サーフボードのモデル名 】:S5R
【 サーフボードのサイズ 】:5'9" 18 5/16" 2 3/16
【 シェイプロットNo. 】:KZ11007
【 インプレッション 】:

S5F、初乗りしました!
良くて腰くらいの厚めで、たまに順序良く割れる波でした。
はじめボリュームがあって浮力が大きいかなと思いましたが、乗ったら非常に動きが良くて回転も軽かったです。
今までのS5Rと比べてターンに入るときの反応が抜群に早いです。
片貝の緩いフェイスでもスピードが維持できて、カットバックもピークからかなり離れた柔らかい部分から入ってもスムースなターンでリエントリーできました。
S5Rよりはるかに小波に強くて希望どおりの感触でした!本当に反応の早さには驚きです。
板の回転性までは昨日の波ではあまりよく分かりませんでしたが、S5Rとはまた違う感じがしました。
フィンはサイモンの緑のフィン(Mサイズ)を付けると、べらぼうにスピードが出てコントロールが良いですが、ボトムで力を入れると少し流れる感じがして、サイズが上がると良くなさそうです。
PG5は昨日の波ではテールが重い感じでした。
K3はドライブが強くてボトムに下りて行きにくい感じでした。
レイシオのAM2に似たフィンは良い感触でしたが、もう少し硬めにするとスピードが出そうです。
あの良くない波でも、たくさん乗らせてくれるので、1日にフィン4枚も試せました。
S5Fはフェイスの硬い波でも調子いいです。
テイクオフの感触も短さを感じさせない速さと安定感で、スピードに乗るのがスムースです。
S5Fは乗り味で言えばS5Rとは違うと思います。
S5Rより反応が早いですが、S5Rのえぐる様な回転性ではないです。
あと、うまく言えませんが、乗っていて板が向く方向が少し違うと思います。
波を駆け上がる角度も違います。
ターンのタイムラグがなくて反応が早いうえに、テール形状からは想像できないくらいターンが滑らかです。相性の良いフィンも全く違います。
フィンはサイモン(M)が私には一番相性が良いようです。
柔らかめなフィンと先が細いフィンは制御が効かない感じで、センター小さいフィンはスピードが出ない感じです。
スピードはどちらも同じくらいですが、S5Fの方がテイクオフからスピードに乗る感じが更に強いです。
フェイス張らない所でのターンでスピードが落ちない点と、そういう所でのコントロールや加速ができる点、パワーゾーンに留まれる点は期待をはるかに上回りました。
今回も素敵な板をありがとうございました!