本文へスキップ

サーフボードカスタムオーダー専門ファクトリー直販・通販店

ファームディストリビューション

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6835-36

TEL 0475-42-6248

ユーザーインプレッションY2V

【 年 齢 】:42 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北
【 サーフボードのモデル名 】:Y2V
【 サーフボードのサイズ 】:6'0" 18 1/2" 2 1/4"
【 シェイプロットNo. 】:KZ12024
【 インプレッション 】:

ヨシノシェイプ4枚目のY2V。
今までつくったボードはどれも調子良かったのですが、なんとなくノーマルショートにチャレンジしてみたくて相談したのがオーダーのきっかけでした。
ヨシノシェイプのボードに乗り出してから飛躍的に波にも乗れる様になってくると色々なサーフボードに乗ってフィーリングの違いを感じたくなるものです。
私の持っているボードと比べると幅も細くいかにも動きが良さそうなアウトライン。
しかし、パドリングに安定感もあり、抵抗なく乗れています。
ただ、私のレベルがまだまだの為、ライディングの際に若干の不安定さを感じたのでバックフィンを大き目のものに変えてみたところ、このボードの良さをしっかりと体感する事ができました!
まずテイクオフはとにかく早いです!
テイクオフをし、ボードを横に向けるのも容易にでき、その後のライディングでもドライブ感、スピード共に素晴らしいので余裕を持って波を見ながら波に乗れます!
最高です☆
ボトムからトップに向かい、ボードを切替すのも容易ですので、トップターンなどのメイク率も上がりました!
膝波〜頭位の波、あつい波、掘れた波、早い波、とろい波、色々と試しましたが、どんな波でも対応するボードで、オールラウンドに乗る事ができます!
正直なところ、前回にオーダーしたローターが衝撃的だったので最初Y2Vに乗った時は、そんなに感動的ではなかったのですが、乗れば乗るほど素晴らしいボードだと感じています!
今ではこのY2Vがすっかりメインボードになっています。
さらにサーフィンが楽しくなってしまいました!
ほんとに良いボードを何枚も手にする事が出来ているので、もうしばらくは新しいボードをオーダーしなくても良い状況ではありますが・・・
多分また近いうちにヨシノシェイプのボードをつくるんだろうなぁ〜と思ってしまっている自分がいます^^

ユーザボード

【 年 齢 】:27歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北・鹿嶋
【 サーフボードのモデル名 】:Y2V
【 サーフボードのサイズ 】:6'0×18 1/4×2
【 シェイプロットNo. 】:KZ10091
【 インプレッション 】:

ボードを受け取ってからなかなかいい波に乗れていないのですが、遅くなってしまいそうなのでまずは今の感想を正直に書かせてもらいますね。
まず最初に乗ってみて感じたのが「軽くて浮力バッチリ!!」ということでした。
沈みすぎず、浮きすぎずでパドリングもラクラク。
ドルフィンもしやすいし、波待ちの沈み具合もいい感じ。
ブラシデザインもカッコよく決まっていて波待ち時はニヤけてしまいます(笑)
このあたりはやっぱり直接フェイスtoフェイスができるいいところなのかな、と思いました。
そして鹿嶋でのファーストテイクオフ。
ムネくらいの厚い波でしたが、「めちゃくちゃ」テイクオフが早いと感じました。
そのままボトムターン&アップスで一気に加速。
この加速も素晴らしいものを感じ、自分でも驚いてしまいました。
いつも一緒に入っている友達もテイクオフとアップスのスピードには驚いていました。
さらに先日初めてクワッドにしてみたところ、パドル&テイクオフがもっと早く感じられました。
ここはフィーリングの違いだけかもしれませんが、実際に早いものなのでしょうか。
厚い波でもラジカルに動いてくれるクワッドの魅力にはまりそうです。
ただ5プラグにしたせいなのか、アクション時のテールがすこしだけ重たいような気がしました。
(今までのボードが異常に軽すぎたこともあると思いますが)
正直に欲を言うと、もう少し短くてノーズロッカーが気持ち強くても良かったかな、という感じですかね。
しかし今のスペックでもかなり満足しています。
波のない日が続いておりなかなかいい波で乗れていないのですが、サーフィンがますます楽しくなってしまいました。
いい波で乗ったら本当ヤバそうです。
以上、私が3回程度小波で乗ってみて感じた正直な気持ちです。
一言でまとめると「とにかくスピードがヤバい」と言えると思います。
今はオーダーしてよかったな、という思いでいっぱいです。

【 年 齢 】:36 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北・茨城
【 サーフボードのモデル名 】:Y2V
【 サーフボードのサイズ 】:6'1"18 7/16" 2 5/32"
【 シェイプロットNo. 】:KZ10067
【 インプレッション 】:

ここのところのスモールウェーブで腰位の波でしたが先週波崎 本日作田にて初乗りさせて頂きました。
乗った感想は パドリングめっちゃ早いです。
今まで追いつかなかったセットの波も余裕で追いつきピークにあわせられます。
2ROUND入っても全然疲れません。
テイクオフめっちゃ早く安定してます タイミングがあえば ほとんどパドルしないでテイクオフできます。
今まで前よりにテイクオフすることが多かったんですが、ボードのバランスがいいのか立ったときスタンスがバッチリ決まります。ステップバックもスムーズに行なえます。
ボードはめちゃめちゃ動きます。波のパワーをうけやすいのかスピードがでやすいです
今まで抜けづらかった早いセクションも抜けられます。抜けたあともすかさずリップにあててもバランスをくずしません。厚くなった部分でも失速せず加速しやすいのでスムーズにつなげられます。
今までより大きな動き キレのあるサーフィンが出来そうです。
今まで乗ったボードより全ての面で調子いいと思います。
まだいい波で乗れてませんが、これから楽しみです。

【 年 齢 】:42 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉
【 サーフボードのモデル名 】:Y2V
【 サーフボードのサイズ 】:6'0 18 1/4 2 5/32
【 シェイプロットNo.】:KZ9164
【 インプレッション 】:

板の調子は凄く良いですよ。もともと吉野さんの板に乗っていたのでスムーズで乗りやすい板とは思っていたのですが、今度のY2Vは自分の想像以上にテイクオフの早さ&スピード感がありました。
サイズが腰〜腹位から肩位のビーチ、バリ島での頭サイズのリーフまで乗りましたが、乗ってからのスピードがあるので早めの波でも捕まることなくライディング出来ますね。
また、ターンもスピードが出ているからかテールがVee仕様だからかなのか、自分ではよくわかりませんがよく動きます。乗っていて楽しいです。
長年一緒にサーフィンしてきた兄からも乗ってからのスピードがえらく速くなったなぁーと、板でこんなに変わるのかぁーとの感想がありました。
客観的に見て頂いてアドバイスを受けながらのオーダーにて満足出来る板が仕上がったと思っています。
次回もよろしくお願いします。