本文へスキップ

サーフボードカスタムオーダー専門ファクトリー直販・通販店

ファームディストリビューション

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6835-36

TEL 0475-42-6248

ウェットスーツオーダー・採寸個所と採寸方法

●採寸個所

●採寸方法

1-身長:身長を正確に
2-背丈:首の後ろの出っ張った骨(頸椎)からお尻の割れ目の出っ張った骨(尾てい骨)までを背中のカーブに沿わせて測ってください。
※太っている方などで頸椎が分からないといった場合は、首を前に倒した状態で皮膚を指で押すように出っ張る頸椎の骨を探すのがコツです。尾てい骨はお尻の割れ目の始まり(頂点)に位置する骨の部分です。
3-股下:股の足の付け根から足首のクルブシの骨の中心辺りまで真っすぐ測ってください。
4-首囲:首の最も細い部分の囲いを測ってください。
5-胸囲:脇の下を平行に測ってください。
※少し腕を開き、メジャーを脇の下に沿わせて計測するのがコツです。
6-腹囲:ヘソの上の最も細い部分の囲いを計測してください。
※お腹の出ている方で最細部が分かりづらい場合は、お腹の頂点に沿わせて計測してください。
7-尻囲:お尻の最頂部(最も太い部分)の囲いを平行に測ってください。
※お尻の柔らかさでメジャーがめり込む場合がありますが、適度に締め測るようにピッタリと計測するのがコツです。
8-肩幅:腕の骨の頂点と肩の骨の先が交わる点を、頸椎を通して左右にかけて計測してください。
※腕を上下に動かしながら肩の頂点の骨を探すと分かりやすくコツになります。
9-ユキ丈:頸椎(首の後ろの最も出っ張った骨)から肩を通して手首の最細部まで測ってください。
10-ソデ丈:腕の骨の頂点と肩の骨の先が交わる点から手首の最細部までを測ってください。
11-腕付根:腕の付け根の肩を通した囲いを測ります。
※腕を斜めに少し上げて測ると測りやすくなります。
12-腕最太囲:腕の力こぶ辺りの最も太い部分の囲いを測ります。
13-肘最細囲:肘の最も細まった部分の囲いを測ります。
14-肘下最太囲:肘の下の最も太くなる部分の囲いを測ります。
15-手首最細囲:手首の出っ張った骨の辺りの最も細い部分の囲いを測ります。
16-太腿囲:足の付け根の太腿部分の囲いを測ります。
※腿の最も太い部分ではないので注意してください。
17-膝上最細囲:膝の皿の上の最も細まった部分の囲いを測ります。
18-膝下最細部:膝の皿の下の最も細まった部分の囲いを測ります。
19-フクラハギ最太囲:フクラハギの最も太い部分の囲いを測ります。
20-足首最細囲:足首のクロブシ辺りの最も細まった部分の囲いを測ります。
21-スネ長:股の内側で膝関節の横の中心辺りから足首のクロブシ中心辺りまでを真っすぐ測ります。

●採寸の際のご注意

・採寸は第三者に計測してもらい、必ず2回以上測っての確認をしながら正しい数値を計測ください。
・メジャーは斜めに測ったりタルまないように、体にピッタリ這わせて計測してください。
・採寸メジャーは100円ショップなどでお安く手に入れられます。