本文へスキップ

サーフボードカスタムオーダー専門ファクトリー直販店

ユーザーインプレッションDANGAN

【 年 齢 】:46歳
【 性 別 】:男性
【 身 長 】:173cm
【 体 重 】:67kg
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:サンライズ・片貝 新堤
【 サーフボードのモデル名 】:DANGANダブルバンプラウンドスカッシュ
【 サーフボードのサイズ 】:5'5" 19 5/8" 2 3/8"
【 シェイプロットNo.】:KZ16026
【 インプレッション 】:

2本目のダンガンです。
今までのダンガンは5’4のレングスにフィッシュテールでしたが、さらにテイクオフ性能を高めたく、レングスを1インチ長くして厚さも厚くし、テールをスカッシュにしました。
店長さんとの打ち合わせの中で長めにした上での軽快感を出すために、若干テールエンドをダイヤモンドテール気味にしてあります。
乗った印象としてはテールからの押し出し感とノーズの牽引感がとても強く、レングスを長くした関係もあり、ただでさえテイクオフの早いダンガンがさらに早くなりました!
ライディングにおいても踏み込んだ時のドライブも良く、ダブルバンプとダイヤモンドスカッシュによって軽快に動きます。
とにかくパワーレスな波でもグングン加速していくので、ライディングが超快感です。
今回は夏に向けて小波を楽しむ為につくりましたが、意外だったのが肩位である程度力のある波でも、十分に対応していく事です。
この位のレングスで、テールがスカッシュ形状のダンガンはホームポイントの千葉北では十分にメインボードになると感じています。
ハイスピードなフラットロッカーで短いレングスのボードすが、シェイプのバランスの良さなどでショートボードの軽快感やドライブの効いたライディングをしっかり楽しむ事ができ、余裕を持ってアクションできます。
今回のボードも大成功でまたマジックボードを手にする事ができました!
そして私の要望でウッド調のブラシにしてもらいましたが、思った以上の出来栄えで、とってもカッコイイボードです! 吉野さん、店長さん、今回もありがとうございました!
これからもサーフィンを楽しんでいきます^-^

【 年 齢 】:31
【 性 別 】:男性
【 ホームポイント 】:鵠沼
【 サーフボードモデル名 】:DANGAN スクエアフィッシュバージョン
【 サーフボードのサイズ 】:5.9" 20 15/32" 2 9/16"
【 シェイプロットNO. 】:KZ14068
【 インプレッション 】:

Y2Vに続き2本目となります。
千葉から都内に引っ越し、鵠沼でサーフィンすることになったので、浮気して鵠沼のサーフショップで
5.11の板をオーダーしたのですがどうもあわず。
Y2Vをオーダーして初めてのライディングの時の感動を忘れられず、気になっていたDANGANのオーダーとなりました。
鵠沼の波が小さくてもテイクオフ早く安定して、動かせる板にしたいとの意見から、店長さんと吉野さんの提案でスクエアフィッシュバージョンとなりました。
まだ4回しか海にいけてないですが、だいぶ波に乗れて、毎回クタクタです。
テイクオフがはやいため、乗ってからが安定します。
厚みと幅があるため動かしにくいかなとおもっていましたがそんなことなく、気持ちよく動いてくれます!
まだまだ扱いきれていないですが、メインボードとなりつつあるこの板でもっと成長したいとおもいました。
海にいくのがたのしいです。
またオーダーするときは浮気せず、絶対吉野さんに削ってもらいたいですね!
素晴らしい板をありがとうございました!
ユーザボード

【 年 齢 】 37
【 性 別 】 男性
【 ホームポイント 】 芥屋・野北(福岡西)
【 サーフボードモデル名 】 DANGANダイアモンドテール(D-BULLET TAIL)
【 サーフボードのサイズ 】 5'3''×19 5/8''×2 5/16''
【 シェイプロットNO. 】 KZ14046
【 インプレッション 】

DANGANダイアモンドテールのインプレです。
今年の1月に東京から福岡へ移住しました。
それまでは主に千葉(東浪見周辺)で入水していました。
福岡の波は、外洋に面した海の波とは違い、パワーに乏しく、千葉と福岡とでは同じ小波でも、波の持つパワーには雲泥の差があります。
福岡に移住してからは、雷魚やROTORでテイクオフ厳しい波のサイズのときには、5'6''のCREEPERで入水していましたが、それでもストレス溜まる状況が多かったため、DANGANのオーダーに至りました。
吉野シェイプは、どのタイプのボードもテイクオフは最速なので、テイクオフについては割愛します。
DANGANのこのテールバージョンに乗って一番驚いたことは、あのボード形状からは想像もできないほどの回転性能の高さです。
正直、ノーズもテールもあれだけエリアを持たせているボードだけに、テールを絞ったデザインのCREEPERのほうがよく動くのだろうと予想していました。
しかし、実際に乗ってみると、ボードが動き過ぎるので、比較的大きめのフィンで動きを抑えるほどです。
5'3''というレングスの短さも多少は関係しているかもしれませんが、それでも本当に反応良く動くボードです。
恐らく、店長さんと吉野さんとで開発したあのテール形状に秘密が隠されているのではないかと思われます。
アウトラインの形状が似ているCREEPERと比較すると、波にパワーがなくてもRDBのほうがテイクオフからの加速性能が非常に高いです。
フィンについては、トライやクアッド、またいろいろなフィンを試しました。
乗り方や体型など個人差はありますが、自分には比較的BASE幅のあるトライセッティングが相性良いようです。
また、ボードの反応が非常に良いので、グラスフレックスよりPC・PG素材のフィンのほうが、さらに反応良い感じです。
福岡のパワーのない波で、これだけかっ飛べるボードですから、千葉周辺で使おうものなら、間違いなく無敵状態ではないでしょうか。
ぜひとも皆様にお勧めしたい1本です。
ユーザボードユーザボード

【 年齢 】:38歳
【 性別 】:男性
【 ホームポイント 】:千葉
【 サーフボードモデル名 】:DANGANダイアモンドテール(D-BULLET TAIL)
【 サーフボードのサイズ 】:5'6" 20 3/32" 2 15/32"
【 シェイプロットNO. 】:KZ14016
【 インプレッション 】

このボードテイクオフはまさに反則の域ですね。あっという間に滑り出します。
それでいて浮力を使ったアップスで、加速性能もバッチリでした。気を抜くとパワーゾーンを抜け過ぎてしまいます。
本当にD BulletのテールとDanganのノーズを掛け合わせた小波最強と言えるハイブリッドボードですね。
ラウンドノーズのためか、スパンとリップに素早くキレよく当て込む様な乗り方は少し辛いですが、大きなターンでクルーズフィーリングに攻めたい方にはバッチリのボードだと思います。
このボードを作る際、店長さんのD Bulletをお借りしましたが、キレよく当て込むスタイルの乗り方はD-BULLETの方が動きが良いと思いました。
私はクルーズ気味に大きなラインで攻めるサーフィンが好きなためDANGAのD-BULLETテールバージョンにしました。
D Bullet、このバージョンとも独特のテール形状ですが、店長さんの仰っていた小気味いい感覚は双方とも感じられると思います。あの両サイドの突起状が良いのでしょうか。
最近の千葉に多い、ダラダラスモールなコンディションであれば、持っていて損はないボードですね。
但し、胸より大きな波だとロッカーが無い分ちょっと辛いかなと思います。
オールラウンド性は無いものの、週一通いで私の使用状況は70%位ですね。
波のサイズが読めない日は、2本持ちで海にいっていますが、テイクオフの楽さでつい使ってしまう一枚です。
他にメイン使用でローターとY2kがありますが、これらも充分テイクオフは早く良いボードのですが、つい稼働回数が減ってしまいます。
吉野さん、店長さんそして工場の皆様、また素晴らしいボード有難うございました。
ユーザボード

【 年 齢 】:41 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北
【 サーフボードのモデル名 】:Dangan
【 サーフボードのサイズ 】:5'5" 19 7/8" 2 15/32
【 シェイプロットNo. 】:KZ13103
【 インプレッション 】:

茨城の旧大洋村の遠浅地形のポイントで入ったんですけど、波は面ツル力ないモモ〜腰、パワーのない波に入ってるサーファーの多くがテイクオフにも苦労する波。
そんな波見て、早速DANGANをチョイス。最初は感覚がなじまず結構コケてて、俺乗りこなせないんじゃって心配してたんですけど、何回か乗ってるうちに感覚つかんできて、1時間位やってたら当て込めれるようになり、気がついたらリップ攻めまくってて、DANGAN の実力のヤバさが分かり、あっ俺のサーフィン人生完璧に変わったって思いました(^^)
嬉し過ぎて上手く表現できないすけど、ヤバすぎなボードを提供いただき、店長さんと吉野さんには本当に感謝いたします〓
ありがとうございました。
ユーザボード

【 年 齢 】:48 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:一宮、東浪見周辺
【 サーフボードのモデル名 】:DANGAN(D-BULLET TAIL)フラットデッキバージョン
【 サーフボードのサイズ 】:5'6×20 1/16×2 13/32
【 シェイプロットNo. 】:KZ13021
【 インプレッション 】:

フィン:G-AM & G1000
・場所:東浪見付近 ・波のサイズ:胸 ・風:無風-オフショア
【パドル】
浮力を余計に持たせているせいかとてもスムーズで速く感じます。ストレスをまったく感じません。ドルフィンも意外とスムーズです。
【滑り出し&テイクオフ】
ノーズ弾丸&テールD-Bulletのおかげでうねりからの反応がとても良く感じます。滑り出しが軽快であることでテイクオフが弾丸より1テンポ速いです。ブレイクする前にテイクオフができるのでフェイスやボトムを良く見て考えることができる感じです。
【走り】
実に軽快です。レールの切り返しも容易でアップスーンをボトムトップボトムトップという感じでフェイスを舐めるように軽快です。スピードのつき方が半端なく、速いブレイクをメイクできます。
【総合評価】
初乗りで、おまけにFUNWAVEでしたので良い感覚しか得られませんでした。サイズの小さく面ガタガタの時も楽しみです。またフィン設定でも色々なシーンで試してみたいです。今のところG-AM+G1000がベストのような感じがします。
ユーザボード

【 年 齢 】:49 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北
【 サーフボードのモデル名 】:DANGAN
【 サーフボードのサイズ 】:5'7X19 3/4X2 13/32
【 シェイプロットNo. KZ・・・・ 】:KZ11023
【 インプレッション 】:

小波ボードはK-fish を使用していてかなり傷みも来ていたので身長178の私にとっては短め170.18 cmのDANGANを思い切ってオーダーしました。
最初のうちは短いノーズに違和感があってついつい乗るポジションが後ろになっていましたがベストなポジションを見つけたら皆さんのインプレ通り反則ですね、このテイクオフの速さは。
頭サイズでもアウトに陣取りウネリから余裕を持ってテイクオフ出来ますし、オンショアでピークバラバラででも何とか乗れちゃいます。
混雑時でもあえてアウトのファーストブレイク狙いでなく、ミドル付近のセカンドブレイク小波は乗り放題!
アクシデントやトラブル知らず。こんな選択も出来ます。
夏場の膝〜腹の波はまさに最強!!スケートライクにすいすい加速。
乗ってからは安定感と動かし安さと、相反するような特性をものの見事に両立させています。
コレもYOSHINOボードのロッカーとコンケイブ、レール等、ユーザーのレベルや乗り方まで考慮して1本、1本削る職人であるシェイパー吉野さんの成せる技ですね。
オーダーして本当に良かったと思います
また、友人もこの板を見て新規に吉野ボーダーと成りました。
これからも素晴らしいボードを宜しくお願いします。
ユーザボード

【 年 齢 】:36歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:九十九里
【 サーフボードのモデル名 】:Dangan Roundテール
【 サーフボードのサイズ 】:5’6×19 3/4×2 7/16
【 シェイプロットNo. 】:KZ11033
【 インプレッション 】:

先日受け取りましたDANGAN-Rのインプレッションをお送りします。
今日を含め3ラウンド(新提‐太東‐一宮近辺)しましたが、その中で特に感じたのは、踏み込んだ後に得られる推進力が半端でないということでした。
アップスで1ターンしごく毎にあれよあれよと加速してしまうので、結果パワーゾーンから外れてしまうわけですが、「ちょっと行き過ぎたか?」と思えるようなポジションからでも失速することなくパワーゾーンに戻り、インサイドまでつなげさせてくれました。
また、テイクオフが少しレイトになり、レギュラー方向が閉じ気味のポジションにおいても、レールを使って加速することにより、スープの先にあるフェイスまで走りぬけ、そのままインサイドまでつなげることもできました。
それくらい反発力・加速力がすばらしいです。
普通反発力があり、加速する板だとどうしても回転性を犠牲にしてしまうことが多いかと思いますが、この板はよくまわりよく動くので、積極的にアクションを仕掛けていけます。
ただし、サイズが大き目の波で、よりスピードがついていると、厚めにとってあるレールをしっかり入れていかないと弾かれます(笑)
そういう意味では、〜胸くらいまでがよいのかなと感じてます。
でも逆に言えば、あえて大き目の波のときに深いターンをする練習にもなるかと思いました。
フィンはS25のクアッドフィンを使用してますが、胸前後の時はトライの方が調子よかったです。
まだモモコシでは試していないので、それくらいのコンディションのときにどれだけ威力を発揮してくれるか楽しみです。
ユーザボード

【 年 齢 】:46歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:茨城・静波など
【 サーフボードのモデル名 】:DANGAN
【 サーフボードのサイズ 】 5'8 19 5/8 2 7/16
【 シェイプロットNo. 】:KZ9076
【 インプレッション 】:

ご連絡が遅れてしまいましたが、DANGANは調子良く使っております。
何と言っても、テイクオフが滅茶苦茶早いのが助かります。
小波や厚い波の時には、非常に重宝します。
K-fish、Creeperと比較しても早いかもです・・・。
テイクオフも早く、乗ってからも不安定感は全くありませんし、小気味良く動いてくれるので、短いことによるデメリットはほとんど無いのでは・・・と感じています。
(サイズ的には胸くらい迄で使用してます。)
フィンは、何種類か試しましたが、M5-GXが丁度良いかと感じています。
毎回の事ですが、板を製作頂いたスタッフの方に感謝致します。
以上、簡単ですが、感想としてご報告いたします。
今後ともよろしくお願い致します。