本文へスキップ

サーフボードカスタムオーダー専門ファクトリー直販店

ユーザーインプレッションFAT DRIFTER

【 年 齢 】:39歳
【 性 別 】:男性
【 身 長 】:165cm
【 体 重 】:62kg
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:湘南・千葉
【 サーフボードのモデル名 】:FAT DRIFTER
【 サーフボードのサイズ 】:5'8" x  19 3/32" x  2 3/16"
【 シェイプロットNo.】:KZ17047
【パドリング性能について】
 パドルするのが楽しくなった,波のサイズがある時でも積極的になれた,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】
 余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,乗る本数が格段に増えた,普通にストレスなくテイクオフが出来る,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る,縦へのアプローチが速い
【ライディングについて】
 パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,スムースなターンがグッド!,クイックなターンがグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,ノーズからの加速性がグッド!,回転性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適,スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい,ボードを回しやすい
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】
 今までローロッカーの板しか乗ってないので、今回初めてフルロッカーの板をオーダーしました。
フルだから乗りにくいのだろうと思っていたが、そんなことはない!それどころか乗りやすいではないか!今ではメインボードとなってしまいました。
とにかくテイクオフが早いのでどんなコンディションでも乗れます!FIRMにして良かったと日々思います。

【 年 齢 】:41歳
【 性 別 】:男性
【 身 長 】:165cm
【 体 重 】:67kg
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉
【 サーフボードのモデル名 】:FAT DRIFTER
【 サーフボードのサイズ 】:5'7" x  18 7/8" x  2 1/4"
【 シェイプロットNo.】:KZ16088
【パドリング性能について】
 パドルが楽になった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】
 余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,乗る本数が格段に増えた
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!
スムースなターンがグッド!,ノーズからの加速性がグッド!
テールレスポンスによる加速性がグッド!
回転性がグッド!
安定感高い乗りやすさがグッド!
【パフォーマンス】
 ボードを回しやすい
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
素晴らしい板です。
後ろ足のプッシュで感じる加速と、前足荷重で感じる加速とが両方使える今までにないボードです。
ダブルバンプの回転性も最高にマッチしていて、言うことを聞きすぎるくらいコントロールが楽です。
あとはテイクオフの感覚が、今まで乗ったどんな板よりも波の斜面にマッチして、滑り出しの早さはもちろん、スタンディングの時には狙った方向に走って行けます。
頭サイズや硬めの波になるとレールの厚さが邪魔するかなと予想してたのですが、適度にルースな感覚なるも、不思議とレールが食いついて、スムーズなターンができました。
実はケガ明けで不安な時のオーダーだったのですが、店長さんの変わらない的確なアドバイスと、吉野さんの魂の込もったシェイプで、安定感抜群ながら思った通りに攻められる板を、またも手にすることができました。
小波用として、今までで一番素敵な板です。
本当にいつも感動をありがとうございます。

【 年 齢 】:39歳
【 性 別 】:男性
【 身 長 】:162cm
【 体 重 】:64kg
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北
【【オーダーしたモデル】 FAT DRIFTER
【 サーフボードのサイズ 】5'6” 19 3/32” 2 5/32”
【シェイプロットナンバー】 KZ17034
【パドリング性能について】  
パドルが楽になった,パドルが速くなった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】  
余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,乗る本数が格段に増えた
【アプローチについて】  
スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】  
パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!
クイックなターンがグッド!
ボードコントロールの軽さがグッド!
ノーズからの加速性がグッド!
回転性がグッド!
安定感高い乗りやすさがグッド!
スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった
【パフォーマンス】  
乗りやすく攻めやすい,ボードを回しやすい
【オーダーについて】  
納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった
【ユーザー様からのコメント】  
はじめてのオーダーボードです。 2ヶ月程度使い、感想が書けるくらいに使用しました。
FAT DRIFTERは説明書きを読んですぐに欲しいと思いました。
乗った感じは、まずはテイクオフの出だしの早さが感じられました。
乗り出しが早いのでその後のライディングも焦ることも少なくなりました。
立ったときの安定感も抜群です。
買ったボードの乗り方や特徴も教えてくれるので、新しいボードなのにすぐになれました。
要望通り、ターンの方も順調に上手くなってきてます。
もしかしたら、数ヵ月後には、バーティカルな動きも夢ではないと思っています。

【 年 齢 】:52歳
【 性 別 】:男性
【 身 長 】:176cm
【 体 重 】:71kg
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:作田〜一宮
【 サーフボードのモデル名 】:FAT DRIFTER SQUARE SWALLOW TAIL
【 サーフボードのサイズ 】:5'11" x  19 5/8" x  2 3/8"
【 シェイプロットNo.】:KZ16080
【 インプレッション 】:
50際を過ぎた現況は、細身のアウトラインやフルロッカーのモデルはさすがにキツイと感じていて、最近はD-BulletとK-Fishなどポイントノーズのモデルでも小波系ローロッカーモデルに頼っていましたが、「このモデルは年配の方にとってのアタマくらいまでのオールラウンドボードとしてもイケますよ!」と店長の熱い説明を聞くうちに、まだイケそう(か?)と思いFat Drifterをオーダーしました。

まだ数回の使用ですがインプレです。
店長の板に少し試乗させてもらう迄は、ポイントノーズでノーズ寄りにワイドボリュームを感じながらも比較的細めなアウトラインに「自分にはキツイかな?」でしたが、ノーズ寄りに設定されたワイデストとテール寄りのロッカーがありながらも走る部分も兼ね備えている事で “滑り出し素早く走ってなんぼ” を重視する私のニーズに実際乗ってみたらハマっていました。
前寄りに設定されたワイデストでパドル・テイクオフは安定しています。
丁度胸の辺りの控えめロッカーとしっかりしたコンケーブのマッチングでしょうか
厚い所からでの水面をスムースに進み波のほれ具合にフィットしながらツルンと言う感じで素早く滑り出します。
胸の辺りから少しノーズ寄りのプレーニングエリアを意識していれば、D-Bullet、K-Fishに負けず劣らず(むしろ更に早く感じる?)のテイクオフの早さです。
走り始めれば安定感ありながらテールよりの強めなロッカー、そしてスクエアスワロー形状(好みによるリクエスト)で軽いタッチでターンをし、ワイドテールな小波系モデルより楽に縦の動きにアプローチできるといった感じです。仕事なので海に入る回数が少なめなのでまだまだ慣れが必要ですが、これから乗り込んで行くのが楽しみでたまりません。
店長さん、吉野さん、工場の皆さん、この歳になっても自分の10年前のサーフィンを改めて彷彿させてくれそうなボードをありがとうございました。
最後になりますが現状にベストマッチなサーフボードを熱く語り提案してくれるファームディストリビューションという窓口、そして一般サーファーなの私であってもコミュニケーションを取りながらボードを造ってくれるYOSHINO SHAPINGは、まさに私のキープサーフィンの原動力になってます

【 年 齢 】:44歳
【 性 別 】:男性
【 身 長 】:170cm
【 体 重 】:78kg
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北・茨城
【 サーフボードのモデル名 】:FAT DRIFTER
【 サーフボードのサイズ 】:5'8” 19 1/2” 2 7/16”

【 シェイプロットNo.】:KZ16074
【 インプレッション 】:
湘南でのサーフィンにて
千葉や茨城はクローズだったので、湘南で腿腰サイズでファーストブレイクだけ力なく割れてショルダー張らない超パワーレスコンディションの中ファットドリフターでサーフしました。
ファンショートなラリアットがベストチョイスな感じの波です。
他のショートがしごくだけでまともなメイクができない中、数本レイルトゥーレイルで加速して最後当て込んでメイクすることができ、板の性能に改めて驚かせられたのと自分にとって大きな自信になりました。
改めて感謝感激です。
アタマくらいのサイズあるコンディションでもファットドリフターでもパワーが出てくると小波用にボリュームを持たせたレールデザインがちょっとレール入れづらい感もありながらも全然イケると感じてはいましたが、
やっぱりファットは小波パワーレスで性能を最大に発揮するようにデザインされているんですね。

【 インプレッション 】:
茨城でのサーフィンにて
今まで吉野ハンドシェイプに長年お世話になってますが、今回は僕の中では最高傑作だと断言できます。
初めてこの板で波乗りして海から上がった時に思った事。
それは、イヤ〜本当にヤバい板だこの板 ♪  です。
 ファットドリフターのデビューは胸肩サイズのコンディション。
割と掘れたセクションもあるが、ブレイクまでは割れずらい厚めだったり最初から掘れていたりって感じの波でした。本来であればメインボードのMDRをチョイスするコンディションですが、前の週のハードめの波でクラッシュした為、小波コンディションでのデビューを想定していたニューボード「ファットドリフター」をチョイス。
 ゲットしてる時の印象は、ファットドリフターのボリューム感から想像したとおりパドルに敏感に反応してくれる感じ。
 沖に出て最初の波。テイクオフは期待とおりの鬼早! 特筆すべきは 立った瞬間(バドルの時もそうですが)の安定感!この安定感のおかげで次のアクションを組み立てる余裕が生まれます。個人的な考えですが、この余裕って技を成功させる為に凄く大事だと思います。
 ターンについては今のところ欠点が見つけられないです!
ボトムターンやカットバックのカーブィングの際の加速感、トップアクションの際の板の返し易さや安定感。
どれをとっても素晴らしい完成度です。
僕のレベルはオブザリップを習得中って感じですが、ファットドリフターを手にする以前に比べてトップアクション系の技の成功率が間違いなく上がりました。
ファットドリフターの特徴であるボリューミーな板だから成せることだと思いますが、特筆したいのは、スープに乗り上げる系の技がイージーに決められることです。
クローズセクション等で最後にスープに当て込むみたいな技がファットドリフターだと以前よりもイージーに決められています。
カットバックでスープに当て込むのも同様です。今までなら絶対コケてたっシーンなのにファットドリフターだと決まっていること結構あります。最後のスープアクションが決まるのと決まらないでは1本乗った後の充実感が全然違うので、本当に気持いい〜って思わせてくれる板です。
 この日は胸肩サイズで掘れたセクションもある感じの波だったので、小波用に作ったこな板を使うことに不安もあったのですが、少しノーズのロッカーを強くしてもらったのが良かったのか多少サイズある波にも十分適応できる板に仕上がったと思います(ただし、サイズ大きくパワーある波では、板がボリューミーな分しっかり荷重しないと板が波に跳ね返されてしまうかもしれません)。

後日腿腰?腹のパワーレス系の波でやりましたが、やっぱりこの板滅茶滅茶Eですね。
トップアクションの安定性が半端ないし、アウトライン、板のボリューム感、ロッカーの強さとか完璧な気がします。今日のパワーレス波でテイクオフ性能も改めて確認できました。
日常の波乗りだったら、この板はメインボードにできますね。

僕は板の原理に疎いので、今回も僕のサーフィンを知ってる店長さんとシェイパーの吉野さんを頼って板のデザインを決めました。   
感覚的ですが、アウトライン、ロッカー、スクエアテールの幅広具合等のバランスが素晴らしく上手くいったと思います。
 新調する板のコンセプトや思いを伝えて、それがサーフボードという形となり、パフォーマンスに繋がった達成感や満足感は言葉で表現しきれるものではありません。
今回の板は、ディスカッションで板一枚一枚丁寧にデザインする吉野ハンドシェイプでしか得られない奇跡的な完成度だと思います。
「ファットドリフター」 、この板は本当にヤバい板ですよ!