本文へスキップ

サーフボードカスタムオーダー専門ファクトリー直販・通販店

ファームディストリビューション

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6835-36

TEL 0475-42-6248

ユーザーインプレッションFMJ

【年齢】55歳
【オーダーしたモデル】FMJ EPS
【シェイプロットナンバー】KZ18056
【パドリング性能について】
 パドルが楽になった,パドルが速くなった,パドルするのが楽しくなった,波のサイズがある時でも積極的になれた
【テイクオフ性能について】
 テイクオフがメチャクチャ早い!!,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,普通にストレスなくテイクオフが出来る
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る,縦へのアプローチが速い
【ライディングについて】
 スムースなターンがグッド!,クイックなターンがグッド!,バーティカルな反応がグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,ドライブ性能がグッド!,回転性がグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい,ボードを回しやすい,バーティカルアクションが攻めやすい,キレがよい
【EPS パドリングについて】
 PUよりもフロート感を感じた,PUより伸びによる速さを感じた,反発の良さとフロート感がメリットになった
【EPS テイクオフについて】
 PUより伸びによる速さを感じた,滑り出してからのスピードが速く感じた
【EPS ライディングについて】
 フロート感と反発をメリットに気持ちよく乗れた,ボトムからトップへのアプローチが素早く感じた
【EPS コンディションについて】
 小波用として向いていると思う,オールラウンドにも十分使用できると思う
【EPS PUとの比較】
 PUよりメリットを感じるところがある,EPSの方が好き,PUの良さEPSの良さがあると思う
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】
FMJ(EPS)完成後、半年以上 乗り込んでからのインプレとなります。
モデルページのインプレッションが少なくて、アウトラインが一見シャープで年齢的にも大丈夫かなと不安も正直ありましたが、オーダー前に店長のボードに乗らせていただいた時に、自分には少し小さいサイズとアウトラインからは考えられない安定感と乗りやすさ、あとスピード出しやすくて反応の素早さに思わず夢中に。
今回はEPSにも興味があり、EPSでのオーダー。
EPSとこのモデルの相乗効果なのでしょうか。
今までヨシノシェイプ多くのモデルで乗って来たPUよりも更にテイクオフが早くスピードを得やすい為か、しっかりとボトムターンが出来ます。
ラウンドテールっぽいラウンドスカッシュテールは、トップターン、カットバックもスムーズに入れることができます。
EPSならではの感覚としては、ボードが波に吸い付いて加速している様な、更にスピードやターンが伸びるフィーリングです。
PUでは無い、新鮮で楽しい凄くハマる感覚です。
又驚いたのは 、内房リーフでオーバーヘッドサイズでも最高のサーフィンをさせてくれました!
EPSの滑り出しの位置の早さが、波のサイズがあっても余裕を持たせてくれるんですよね。
今まで出来なかった事をスムーズにさせてくれる、乗りやすくキレもあって、この歳になってもサーフィンが若返る(笑)
そんなボードです。
本当は小波用にとHARD BALLを検討していたのですが、今はこのFMJにして本当に良かったと気に入ってます。

【 年 齢 】:36 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉
【 サーフボードのモデル名 】:FMJ
【 サーフボードのサイズ 】:5'7" 18 5/8" 2 3/16+"
【 シェイプロットNo. 】:KZ12075
【 インプレッション 】:

フルメタルジャケットで色々な波に乗ってみましたので感想を書かさせて頂きます。
フルメタルジャケットは小波用としてクセの無い乗り味の板です。
自分は不器用なので、アウトラインが特徴的な小波板が苦手なのですが、店長さんに相談のうえ細めのアウトラインに調整して頂き、違和感が全くない、なおかつこの板の良いところを感じられる素敵な仕上がりになりました。
ワイドなサムテールはラウンドテールみたいにフィンを軸にツルツル回る感じとは異なり、スカッシュテールのようにレスポンス良く楽に加速でき、さらに瞬発力とキレがあります。
なおかつターンは非常に軽く、テールの円を感じながら滑らかに回ります。
しかもテールに波の力をガッツリ受けて柔らかいフェイスをキープでき、ターンを切り込んでも止まりません。常識的には相反する特徴が融合しているので不思議な感じです。
テイクオフについては吉野さんの板ならばどれも当たり前に早いですが、FMJは厚くて板がボトムに降りづらい波やオンショアのコンディション、小さくて早い波に強いです。
最近は、ノーマルショートかノーマルショートを小波向きにチューニングしたオーダーばかりだったので、たまには違った視点から自分の人生を見つめ直すためにもFMJをオーダーしてみました。
今回も期待を越えた新感覚をたくさん味わっています。サーフィンがもっと楽しくなる板を作ってくださり本当にありがとうございました!
ユーザボード