本文へスキップ

サーフボードカスタムオーダー専門ファクトリー直販・通販店

ファームディストリビューション

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6835-36

TEL 0475-42-6248

ユーザーインプレッションKF2

【 年 齢 】:32 歳
【 性 別 】:男性
【 身 長 】:170cm
【 体 重 】:53kg
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北・茨城
【 サーフボードのモデル名 】:KF2
【 サーフボードのサイズ 】:5'9" 18 7/8" 2 1/8"
【 シェイプロットNo.】:KZ15056
【 インプレッション 】:

■デザイン面
今回初めてハンドペイントをさせてもらいましたが、思っていたより簡単で発色も自分好みとなりとても気に入っています。
ペイントはテールだけで波待ち中に見えないのがちょっと残念!?なので、ビーチでは気づくとテールを前にしてニヤけてしまいます(笑)
やはりハンドペイントはとても愛着が湧きますね!
ブラシより安くできるのも大きなメリットかと思います。
■性能面
受け取った第一印象では正直ちょっとボリュームありすぎかなという印象でしたが、これは乗ってすぐに解決しました。
見た目ほど浮力はなく、自分にはバッチリ!パドルも早いしドルフィンもしやすい!
これまでY2Vに乗っていたこともあり他社製ボードに乗ったときのような違和感もなく、ピークにはすぐにたどり着けました。
ここはさすが吉野シェイプと感じましたね。
そしてクワッドフィンで腰くらいの波にテイクオフ・・
しかしテールの押し上げが予想以上にすごく見事パーリング(笑)
その後この感覚に慣れるまで少し時間かかりましたが、慣れてしまえばさすがKF2、テイクオフ余裕ありますね〜。
テイクオフしてからはクワッドのためか横への走りが気持ちよく、つい走りすぎてしまいます^^;
特に厚いブレイクの波ではとても気持ちよくクルーズしてくれます。
この感覚が面白くまだクワッドだけなのですが、早くトライフィンでも試してみたいものです。
また試乗で感じたように反応もよく、アウトラインからの想像をいい意味で裏切ってくれました^^
最近は台風でサイズのある日が続いているのでY2Vと乗り分けているのですが、頭くらいの波で試したところテールの強い押し上げが怖く、やはり小波の方が楽しめそうだと実感しました。
また小波でもブレイクの早い波ではやはり押し上げがちょっと怖かったです(笑)
このあたりは慣れもあるんでしょうかね〜
この2本、見た目以上に乗り方が違うのかな?という感じで、乗り換え直後はテイクオフが上手くいかないこともありますが、KF2のポテンシャルの高さは感じているので、今後はトライセッティングやフィンも色々試してみたいと思います。
ユーザボード

【 年 齢 】:42 歳
【 性 別 】:男性
【 身 長 】:172cm
【 体 重 】:62kg
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北
【 サーフボードのモデル名 】:KF2
【 サーフボードのサイズ 】:5'10" 19 3/16" 2 1/4"-
【 シェイプロットNo.】:KZ15006
【 インプレッション 】:
KF2、無茶苦茶気に入ってます!
全てがちょうど良い感じで、これ以外のボードに乗る気がしないです。
実は5月に初めてのバリに行ってきました。KF2とY2Rを連れて。
無謀にもウルワツで入りました。一緒に行った友達がそういうレベルだったので。
最初はY2Rで行ったんですが、私のパドルでは中々乗らせてもらえず、
2日目からはパドル重視でKF2に変えて出ました。
KF2は小波はもちろんすごく乗りやすいのですが、テイクオフが速い分、サイズがあっても乗りやすく感じました。
何度か、リペアーにも出していますが、とにかく無茶苦茶気に入ってます。
的確なモデルやサイズの提案が私にすごくフィットしたのだと思います。ありがとうございました。
吉野さんにも感謝の気持ちをお伝え頂ければ幸いです。
ユーザボード

【 年 齢 】:39 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:湘南・鎌倉・逗子
【 サーフボードのモデル名 】:KF2
【 サーフボードのサイズ 】:5'8 1/2X19 1/8X2 9/32
【 シェイプロットNo. 】:KZ-11070
【 インプレッション 】:

お世話になっております。
今回のオーダーは前回と同じKF2で、テール形状を(ダブルバンプ・クビレ・ウィングフィッシュ)と言った少し変わったModelでオーダーさせて頂きました。
今回のコンセプトは
#1 基本的に前回の板の2代目と言ったシェイプで。
#2 湘南によくある「トロ速いブレイクでショルダーは先崩れし易く掴まり易い波」でもフローターで抜けて繋いで走れるように。
#3 クアッドFINセッティングでのクイックでタイトなカットバックをし易く。
#4 ロッカーの弱い板特有のベタベタ感を軽減。
#5 乗り癖の為、壊しやすい部分の補強。
と言った感じです。
板のサイズに関しては相談の結果オススメして頂いたサイズでのオーダーとなりました。
乗った感想は
テイクオフ最強に早い。
何もしないのにドンドン走る。
トロ速く先崩れし易いブレイクもフローターで抜けて繋げる。
クイックでタイトなカービングやカットバックOK!

ヨシノシェイプのテイクオフはとにかく早くそして独特。まるでノーズにヒモ付けて引っ張ってもらっているようにスルスルと滑り出します。
尚且つ特にテイクオフの早いモデルなのでホンキで無敵です!
そして楽々余裕のテイクオフの後は板の方向さえコントロールしてあげれば勝手にドンドン走ってくれます。
コンセプト#2と#4についてはロッカーを少し調整して頂きバッチリ克服!
克服どころかリップから飛び出し易くなり、結果いっそうアグレッシブなアクションが可能になりました。
コンセプト#3については 以前、店長ブログで知った”ダブルバンプ・クビレWING”と言うデザインに飛びつき相談したのですが「きっと良い効果が得られるハズ」と言う事でしたのでコレに決定!
実際乗ってみたらホントにバツグン!引っかかり過ぎない微妙なタッチのダブルバンプWING&少し絞ったクビレの効果や、程よい強さのキックテールも相まって、クイックでタイトでしっかりとレールの入った気持ちの良いターンやカービングなどが可能となりました。このデザインを取り入れたのは完全に大当たりだったようです。
そしてコンセプト#5の補強に関してとても親身に相談に乗って頂き、最良の方法をとって頂きました。
このようなユーザーの細かいリクエストにも応えて頂けるのも、ヨシノ・ハンドシェイプの素晴らしい点だと思います。
今回もファクトリーの皆様のお陰でミラクルなスペシャルボードを手にする事が出来ました。ありがとう御座います!大大大感謝です!
ぜひこれからもよろしくお願いします。