本文へスキップ

サーフボードカスタムオーダー専門ファクトリー直販・通販店

ファームディストリビューション

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6835-36

TEL 0475-42-6248

最新ユーザーインプレッション

ユーザーインプレッション FAT DRIFTER EPS

NEW
【年齢】40歳
【オーダーしたモデル】FAT DRIFTER
【シェイプロットナンバー】KZ20033
【パドリング性能について】
 パドルが楽になった,パドルが速くなった
【テイクオフ性能について】
 テイクオフが早くなった,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る,縦へのアプローチが速い
【ライディングについて】
 ボードコントロールの軽さがグッド!,ノーズからの加速性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい,キレがよい
【EPS パドリングについて】
 PUよりもフロート感を感じた,反発の良さとフロート感がメリットになった
【EPS テイクオフについて】
 PUより伸びによる速さを感じた,滑り出してからのスピードが速く感じた
【EPS ライディングについて】
 フロート感と反発をメリットに気持ちよく乗れた,ショルダーの張るセクションでレールワークが反発とフレックスの良さで軽快に感じた,ボトムからトップへのアプローチが素早く感じた
【EPS コンディションについて】
 オールラウンドにも十分使用できると思う
【EPS PUとの比較】
 コンディションによって使い分けると良いと思う,PUの良さEPSの良さがあると思う
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】
お盆におろし、一通りのコンディションで入りました。
パドリングに関しては以前のPUの板よりも軽く感じ、楽で速くなりました。
テイクオフではノーズワイデストのお陰か滑り出してからの加速が速く、伸びを感じます。
最初はEPSのフロート感や反発に違和感がありましたが、慣れてくるとメリットに感じることが多く、今ではフロート感や反発が逆に気持ち良く感じます。
縦へのアプローチがスムース&スピーディーでアクションやターンも以前の板より格段にアプローチしやすく、クイックに板が反応する感じです。
安定感もあり、とても乗りやすいです。
店長と体型が似ているということもあり、的確でグッドなスペックを提案いただき、とても満足しています。
もっと乗り込んで、課題であるターンを練習したいと思います。
次回またオーダーできる日を楽しみにしております。

ユーザーインプレッション CUSTOM ORDER SINGLE&TWIN

NEW
【年齢】43歳
【サーフ歴】20年ちょい
【身長】178cm
【体重】70kg
【モデル】シングル&ツインフィン PU 6'1 ×19 1/2×2 3/8
【シェイプロットナンバー】KZ20032
【主な入水ポイント】一宮〜吉崎あたりの人の少ないポイント
【ボード遍歴】マノア、Y2K、クリーパー、D-Bullet、Platoon
【オーダーポイント】小波でもサイズのある波でも使え、且つ多少掘れた波でも突っ込めるクルージングできる板
【コメント】
膝から頭くらいの波まで一通り乗ったのでレビューします。
まずピックアップした時の感想ですが、今までのパフォーマンスショートに比べ重い!!でした。
MIDレングスのような長さではないですが、ズシリとくる重さです。
クロスを6ozにし、ティントカラーを入れた分だけ重いようです。
乗ってみての感想ですが、パドルについては、吉野シェイプでは当たり前ですがスムーズ且つ速いです。
海の中では陸での板の重さは全く気になりません。
腰前後では、ボリュームを利点にテイクオフは通常のショートボードに比べ圧倒的に早いです。
7くらいのファンボードに乗っていた友人もびっくりしていました。
重さ、長さによるモタつきなどは全く感じず、行きたい方向にスムーズに走ってくれます。
小波用のD-Bulletのようなグッとテールを押されるような感覚ではなく、走り出しにおいてはパドル推進加速の延長という感じでスムーズに走り出します。
肩〜頭前後については、まさにこの板の真骨頂でした。
厚めの波ではテイクオフは早いし、ショートでは諦める厚いセクションではパンピングなどせず、パワーゾーンを掴めばインサイドまで楽々乗り継げます。
パワーがあり掘れた波では、ワイドなポイントノーズという事もありレイト気味のテイクオフでも刺さる心配もなく突っ込めます。
ラウンドピンテールにより、後ろからの突き上げ感もなくサイズに関わらずスムーズなテイクオフができます。
レールのシェイプ加減も絶妙で、テイクオフ直後から楽にレールいれることができます。
また、ボード自体の重さによりテイクオフからライディング中に至るまでの安定感が半端ないです。
EPSの板の友人が手こずる中、バンバン乗れました。軽けりゃいいってもんじゃないですね。
シングルフィンについては、乗るまでは少々不安でした。
シングルフィン自体初めてで、レールワークができないとターンができないと聞いていたので、横走りだけになってしまうのでは?と、思ってましたが、全くそんなことはありませんでした。
当然、トライフィンのような動きではありませんが、ボトムターンからカットバックなどの動きはとてもスムーズにできました。
波によって、フィンを前後に動かせられるのもいいです!
また、通常のショートで2,3回アップスを行い抜けれる波では、1回のターンで抜けれるほどスピードは出るし、ドライブ感は半端ないです。
ただクルージングするだけの板と違い、動かしたい時はしっかり動かすこともできます。
今までは、小波ではD-Bullet、いい波ではPlatoonを使っていましたが、当分はこの1本で満足です。
どんな波にでもオールラウンドに使えます。
長さ、重さ、厚み、レール形状全てがバランス良く、乗る波を選ばない最高の板です。
見た目もティントカラーでレトロに仕上がっていて、カッコいいのも最高です。
人それぞれスタイルはありますが、流行りのミニボードやツインフィッシュだけではなく、是非皆さんにこの板の良さを知ってもらいたいです。
色んなタイプの板を使ってきましたが、この板は衝撃的です!
改めてサーフィンの楽しさを感じる事ができました。
最後に、今回もまた最高の板を作っていただいた吉野さん、店長さんに大感謝です!!

ユーザーインプレッション RAIGYO

NEW
【年齢】56歳
【オーダーしたモデル】雷魚 PU 6'2 ×19 1/2×2 13/32
【シェイプロットナンバー】KZ20011
【パドリング性能について】
 波のサイズがある時でも積極的になれた
【テイクオフ性能について】
 余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 スムースなターンがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい
【EPS PUとの比較】
 コンディションによって使い分けると良いと思う,PUの良さEPSの良さがあると思う
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】
 本人の頑張り次第では攻められるオールラウンドモデルの雷魚をチョイス。
滑り出し良くを主眼に考え最近のトレンドより長めの提案をして貰いました。
長さを出した分幅を狭め、厚さは年齢加算で1oアップ。
6〜7回i色々な程乗ったのでインプレします。
ボード全体のロッカーとレングス長めが体の重心にフィットして前後のバランスを取りやすい。
コレ重要でテイクオフ本数に直結します。
このロッカーとサイジング、今の私に正解!
リニューアルコンケーブでパドル開始時の動き出しが良い。
小波系のローロッカーより抵抗感が少ないと思える位。
テイクオフ動作の瞬間は、テールが押されてのロケットスタート感はなくスムーズに加速し安定感も高いので余裕を持ちながら立てる。
乗り味は、ロッカーを感じながらレールを入れる事を意識したターンが気持ち良い。
1stターン後に波が厚くなってスープの方に戻る時など止まらずに繋ぎ易い。
速いブレイクのセクションでは、波に合せていくとスピードが凄過ぎ。
アウトからのセットの波にテイクオフし加速しながらステアリングを切るようにスムーズにターンしてフェイスを速く走るのが気持ち良い。
スピードを保ってクローズセクションでフィニッシュ。満足なラスト1本。
この日1Rdは、EPSのハードボール。
2Rdにインプレ中のPU 雷魚に乗りました。
PUの適度なずっしり感がハイスピードにおける安定性を醸し出し余裕すら感じながら乗り味を楽しめました。
スローな時も速い時もリニューアルコンケーブと雷魚の抑え目プレーニングロッカーが効いてしっかり走ってくれます。
波が腹以上のコンディションで普段使いできるオールラウンドモデルをゲットできました。
今の自分にマッチするボードを
作って貰えるのは、最高に良いですね。
上昇志向になれてキープサーフィンに繋がります。
吉野さん、店長さん有難うございます。

ユーザーインプレッション PLUMP CURVER

NEW
【年齢】  52歳
【オーダーしたモデル】  PLUMP CURVER 6'2 ROUND TAIL
【パドリング性能について】
パドルが楽になった,パドルが速くなった,波のサイズがある時でも積極的になれた
【テイクオフ性能について】
テイクオフが早くなった,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】
スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る
【ライディングについて】
スムースなターンがグッド!,バーティカルな反応がグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,ドライブ性能がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】
乗りやすく攻めやすい,バーティカルアクションが攻めやすい,キレがよい
【オーダーについて】
納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
台風号のうねりが届いた部原でようやく初おろしをしました。 
サイズは肩から頭オーバーで2日使用しました。 
まずパドルについては非常にスムーズで推進力がいままでのセンターワイデストなバランスデザインされたオールラウンドモデルの中でも更に進化したと感じました。 
安定感もあり、これはテイクオフの時も感じましたが水面に張り付くように走り出し、厚めのピークからも別にオールラウンドに使用するMDRより一歩早くスタンディング出来ました。ライディングの感想はボードは加速楽によく走るし、ターンは軽快でサイズのある波でも信頼感は非常に高いボードだと思いました。
あと今まで長年様々なヨシノシェイプに乗って来ましたが、今年リファインされた新しいコンケーブの威力が絶大だと感じました。
海外に持っていく板のマイリストにも間違いなく入りましたね。
小波用にはFAT DRIFTERもあるので肩からのサイズでの使用がメインととなりそうですが、今回も素晴らしい板を手に入れることができて嬉しく思います!

ユーザーインプレッション ACCELE CURVER

NEW
【年齢】  55 歳
【オーダーしたモデル】  ACCELE CURVER 6'1
【シェイプロットナンバー】   KZ20014
【パドリング性能について】  
パドルが楽になった
【テイクオフ性能について】  
テイクオフがメチャクチャ早い!!,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】  
スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】  
パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,スムースなターンがグッド!,テールレスポンスによる加速性がグッド!,ドライブ性能がグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】  
乗りやすく攻めやすい
【EPS パドリングについて】  
PUよりもフロート感を感じた,PUより伸びによる速さを感じた
【EPS テイクオフについて】  
PUより伸びによる速さを感じた,滑り出してからのスピードが速く感じた
【EPS ライディングについて】  
フロート感と反発をメリットに気持ちよく乗れた,ショルダーの張るセクションでレールワークが反発とフレックスの良さで軽快に感じた
【EPS コンディションについて】  
パワーレスなブレイクに向いていると思う,オールラウンドにも十分使用できると思う
【EPS PUとの比較】  
PUよりメリットを感じるところがある,EPSの方が好き,コンディションによって使い分けると良いと思う
【オーダーについて】  
納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
ユーザー様からのコメント】  
昨年 FMJをEPSでオーダーしてからEPSの楽しさにはまり、今回もアクセルカーバーをEPSでお願いしました。
膝〜肩サイズの波で5回程度の使用でのインプレさせて頂きます。
ノーズ寄りにワイデストを寄せてデザインされたアウトライン、ロッカー等、そして何よりリファインされたという深めのコーンケーブの効果だと感じますが、安定したテイクオフ、その後の加速が凄くターンのドライブ性が本当に気持ち良いボードですね。
同じヨシノシェイプ、またEPSなボードでも、テイクオフでの滑り出しの駆動の良さ、テイクオフからの初速の伸びが更に良くなったフィーリングで、気持ちよく積極的にアプローチしていけるのが楽しさアップになりました。
厚いセクションで今までパンピングして繋ぎ繋ぎきれなかったブレイクも、ただ乗っているだけでスルスルと走っていく感覚にも、リファインコンケーブのメリットなのかなと感じるところです。
このアクセルカーバーはフォワードワイデストなアウトラインということで特にスピード性能が高いので、なるべく後ろ足をテール寄りにして操作性のバランスを意識して乗ってます!
まだ大きなサイズの波では使用していませんがフェイスのある波ではさらにアクセルカーバーにあっているように思えとても楽しみしています。

ユーザーインプレッション ミッドレングスサーフボード

【年齢】51歳
【オーダーしたモデル】ミッドレングスカスタム7’0
【シェイプロットナンバー】KZ20003
【ユーザー様からのコメント】
板の滑りだしは若いショート乗りと同等もしくは奥からいけます。
更になれれば、ウネリからいく事も可能だと思います。
体力も落ちてきてテイクオフは苦戦気味ですが、乗ってしまえば、思っていたより取り回しも軽く雷魚に近いフィーリングです。推進力もありよく走ります。若い時の波乗りの感覚を思い出す乗りを体験できてます。
オーダーして良かったと思ってます。
ありがとうございます。

ユーザーインプレッション FISH MID

【年齢】51歳
【オーダーしたモデル】FISH MID 6'4
【シェイプロットナンバー】KZ19050
【ユーザー様からのコメント】
もともと非力なパドル力が50という年齢を超え増々低下。
正直サーフィンをまともに楽しめなくなってきました。
そこで、年齢に向き合うべく少し長めの板への転換を決断。
既に他ブランドで試乗した6’5のミッドレングスの感覚をもとに窪寺さんとディスカッションを重ねました。
私が求めたものは、
・滑り出しが、ショートより奥で可能。
・アクションの切れ等は求めないが、ロングよりの荷重移動でなくショート感覚で動かしたい。
そんなわけで、店長さんとシェイパーの吉野からアウトラインの提案を受け、サイズだけ決めて、ロッカーやレール形状もお二人におまかせしました。

完成から2か月半、10回ほど乗ったのでレビューをさせていただきます。
まず、板の最初の印象は、「このサイズなのに軽い」「レールがぼてっとしてなく薄くて持ちやすい」。さらに、「思ったよりノーズ、レールともにロッカーがあるなー」でした。
早速、パドルアウトすると当然ながら安定感は抜群。漕ぐとぐいぐいと進む気がします。
そしてさらにドルフィンがスムーズ。力まなくても深くまで沈み、デカ波を食らってもブレにくい。長さやアウトラインが影響してか、今までの板よりスムーズです。
気付くと非力な私が周りより少し早くアウトに着くので実際にパドルは速いようです。
そして、テイクオフ。流石に厚塗りのミッドレングスには滑り出しの位置や早さは負けますが、ショートよりやや奥か同じくらいのポジションなら、今までやっていたバタ足失くしてスーッと滑り出します。
しかも、滑り出しの位置が早いのでその後の動きに余裕ができました。
ライディングは、大きさゆえの動きずらさは若干感じますが、全てのシーンにおいて今までの板よりスピードが出ているようです。
なので、ターンについてもショート感覚で素直に動き、心配していたどっこいしょ感は皆無です。
ただし、失速させた時のリカバリーや瞬発的な加速は当然ながら板の大きさを感じます。
でも、もともと切れのある乗り方ではないので総合的にみても殆ど違和感なく扱えます。
波のサイズとしては膝腿より腰以上が合います。
特に、今までビビッてテイクオフを躊躇していたデカ波もすんなり行けます。
パーリングも殆ど無しです。このあたりは、ターンの軽さ含め、ロッカーバランスの賜物ですね。
加えて、今回シングル、トライの両刀使いにしてもらったのですが、これが実に面白い。
乗り味が全く変わります。
結局、乗れる本数、ライディングの距離、アクション(緩めですが)、全てにおいて楽しめます。10回乗って今まで1〜2回程度の満足感が8回以上になったと言えば分かり易いでしょうか。
ちなみに、このティントカラーもお気に入り。
眺めたり、撫でたり、乗ったりで、すっかり嵌ってます。
兎にも角にもサーフィンの楽しさを再認識できました。結論として、しっかり年齢に向き合うことができました。今回のオーダーは大正解です。
吉野さん、店長さん、有難うございました。