本文へスキップ

サーフボードカスタムオーダー専門ファクトリー直販通販店

YOSHINO SHAPE SURFBORD ORDERS OFFICE

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6835-36

TEL 0475-42-6248

最新ユーザーインプレッション

ユーザーインプレッション FMJ

NEW
【年齢】55歳
【オーダーしたモデル】FMJ EPS
【シェイプロットナンバー】KZ18056
【パドリング性能について】
 パドルが楽になった,パドルが速くなった,パドルするのが楽しくなった,波のサイズがある時でも積極的になれた
【テイクオフ性能について】
 テイクオフがメチャクチャ早い!!,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,普通にストレスなくテイクオフが出来る
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る,縦へのアプローチが速い
【ライディングについて】
 スムースなターンがグッド!,クイックなターンがグッド!,バーティカルな反応がグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,ドライブ性能がグッド!,回転性がグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい,ボードを回しやすい,バーティカルアクションが攻めやすい,キレがよい
【EPS パドリングについて】
 PUよりもフロート感を感じた,PUより伸びによる速さを感じた,反発の良さとフロート感がメリットになった
【EPS テイクオフについて】
 PUより伸びによる速さを感じた,滑り出してからのスピードが速く感じた
【EPS ライディングについて】
 フロート感と反発をメリットに気持ちよく乗れた,ボトムからトップへのアプローチが素早く感じた
【EPS コンディションについて】
 小波用として向いていると思う,オールラウンドにも十分使用できると思う
【EPS PUとの比較】
 PUよりメリットを感じるところがある,EPSの方が好き,PUの良さEPSの良さがあると思う
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】
FMJ(EPS)完成後、半年以上 乗り込んでからのインプレとなります。
モデルページのインプレッションが少なくて、アウトラインが一見シャープで年齢的にも大丈夫かなと不安も正直ありましたが、オーダー前に店長のボードに乗らせていただいた時に、自分には少し小さいサイズとアウトラインからは考えられない安定感と乗りやすさ、あとスピード出しやすくて反応の素早さに思わず夢中に。
今回はEPSにも興味があり、EPSでのオーダー。
EPSとこのモデルの相乗効果なのでしょうか。
今までヨシノシェイプ多くのモデルで乗って来たPUよりも更にテイクオフが早くスピードを得やすい為か、しっかりとボトムターンが出来ます。
ラウンドテールっぽいラウンドスカッシュテールは、トップターン、カットバックもスムーズに入れることができます。
EPSならではの感覚としては、ボードが波に吸い付いて加速している様な、更にスピードやターンが伸びるフィーリングです。
PUでは無い、新鮮で楽しい凄くハマる感覚です。
又驚いたのは 、内房リーフでオーバーヘッドサイズでも最高のサーフィンをさせてくれました!
EPSの滑り出しの位置の早さが、波のサイズがあっても余裕を持たせてくれるんですよね。
今まで出来なかった事をスムーズにさせてくれる、乗りやすくキレもあって、この歳になってもサーフィンが若返る(笑)
そんなボードです。
本当は小波用にとHARD BALLを検討していたのですが、今はこのFMJにして本当に良かったと気に入ってます。

ユーザーインプレッション ファットドリフター

NEW
【年齢】49歳
【オーダーしたモデル】ファットドリフター EPS
【シェイプロットナンバー】KZ19009
【パドリング性能について】
 波のサイズがある時でも積極的になれた
【テイクオフ性能について】
 普通にストレスなくテイクオフが出来る,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,スムースなターンがグッド!,クイックなターンがグッド!,ドライブ性能がグッド!,回転性がグッド!,オールラウンドなメインボードに最適,スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい,ボードを回しやすい,キレがよい
【EPS パドリングについて】
 PUよりもフロート感を感じた,PUより伸びによる速さを感じた,反発の良さとフロート感がメリットになった
【EPS テイクオフについて】
 PUより伸びによる速さを感じた
【EPS ライディングについて】
 フロート感と反発をメリットに気持ちよく乗れた,厚いセクションでも反発とフレックスをメリットに感じ走りやすかった,ショルダーの張るセクションでレールワークが反発とフレックスの良さで軽快に感じた,パワーレスセクションでも反発によるアクションのしやすさと軽快さを感じた
【EPS コンディションについて】
 小波用として向いていると思う,パワーレスなブレイクに向いていると思う,オールラウンドにも十分使用できると思う
【EPS PUとの比較】
 PUよりメリットを感じるところがある,コンディションによって使い分けると良いと思う,PUの良さEPSの良さがあると思う
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
EPSで乗りやすいフルロッカーのボードが欲しくてオーダーしました。
今までヨシノシェイプで多くのボードをオーダーしてきた中で、プラトーンのソフトタッチでイージーなターンフィーリングの気持ちよさや乗り味が気に入っていて、その感覚でもっと楽に乗れればという事でファットドリフターを選択したという流れです。
初めて乗ったのが腰前後の厚めな波だったのですが、PUに慣れていた中でPUより多少感じるフロート感が慣れなくて初めは中々乗れませんでした。
ただコツをつかんでテイクオフをすると、PUに比べてあきらかに早いです!
今回はテイクオフを楽にするために、少し長め・厚めにとお願いしてオーダーした、しかもEPSなので、テイクオフは当然早いのですが、フルロッカーという事でターンも重いという事はありません。
慣れて来たら、むしろパワーの弱いコンディションでは凄くメリットに感じます。
そしてこのファットドリフターならではな感じで、ライディングで踏み込んだ時のドライブ・加速感はハンパないです。
小波〜頭位の波までは問題なく乗る事ができるオールラウンドなボードとなりました!
アクションも楽にメイクでき、ショートボードでのサーフィンを楽しんでいます。
今ではすっかり私のメインボードとなっています。
このモデルはボードのサイジングで、あらゆる要望を満たす事ができると思います。
この楽しさは、、、、
まずは、つくって乗ってみましょう!
今回もウッド調デザインにしてもらいましたが、これもお気入りです^^

ユーザーインプレッション ミッドレングスサーフボード

NEW
【年齢】51歳
【オーダーしたモデル】ミッドレングスオリジナルオーダー
【シェイプロットナンバー】KZ19050
【ユーザー様からのコメント】
もともと非力なパドル力が50という年齢を超え増々低下。
正直サーフィンをまともに楽しめなくなってきました。
そこで、年齢に向き合うべく少し長めの板への転換を決断。
既に他ブランドで試乗した6’5のミッドレングスの感覚をもとに窪寺さんとディスカッションを重ねました。
私が求めたものは、
・滑り出しが、ショートより奥で可能。
・アクションの切れ等は求めないが、ロングよりの荷重移動でなくショート感覚で動かしたい。
そんなわけで、店長さんとシェイパーの吉野からアウトラインの提案を受け、サイズだけ決めて、ロッカーやレール形状もお二人におまかせしました。

完成から2か月半、10回ほど乗ったのでレビューをさせていただきます。
まず、板の最初の印象は、「このサイズなのに軽い」「レールがぼてっとしてなく薄くて持ちやすい」。さらに、「思ったよりノーズ、レールともにロッカーがあるなー」でした。
早速、パドルアウトすると当然ながら安定感は抜群。漕ぐとぐいぐいと進む気がします。
そしてさらにドルフィンがスムーズ。力まなくても深くまで沈み、デカ波を食らってもブレにくい。長さやアウトラインが影響してか、今までの板よりスムーズです。
気付くと非力な私が周りより少し早くアウトに着くので実際にパドルは速いようです。
そして、テイクオフ。流石に厚塗りのミッドレングスには滑り出しの位置や早さは負けますが、ショートよりやや奥か同じくらいのポジションなら、今までやっていたバタ足失くしてスーッと滑り出します。
しかも、滑り出しの位置が早いのでその後の動きに余裕ができました。
ライディングは、大きさゆえの動きずらさは若干感じますが、全てのシーンにおいて今までの板よりスピードが出ているようです。
なので、ターンについてもショート感覚で素直に動き、心配していたどっこいしょ感は皆無です。
ただし、失速させた時のリカバリーや瞬発的な加速は当然ながら板の大きさを感じます。
でも、もともと切れのある乗り方ではないので総合的にみても殆ど違和感なく扱えます。
波のサイズとしては膝腿より腰以上が合います。
特に、今までビビッてテイクオフを躊躇していたデカ波もすんなり行けます。
パーリングも殆ど無しです。このあたりは、ターンの軽さ含め、ロッカーバランスの賜物ですね。
加えて、今回シングル、トライの両刀使いにしてもらったのですが、これが実に面白い。
乗り味が全く変わります。
結局、乗れる本数、ライディングの距離、アクション(緩めですが)、全てにおいて楽しめます。10回乗って今まで1〜2回程度の満足感が8回以上になったと言えば分かり易いでしょうか。
ちなみに、このティントカラーもお気に入り。
眺めたり、撫でたり、乗ったりで、すっかり嵌ってます。
兎にも角にもサーフィンの楽しさを再認識できました。結論として、しっかり年齢に向き合うことができました。今回のオーダーは大正解です。
吉野さん、店長さん、有難うございました。

ユーザーインプレッション 雷魚ロッカーアレンジタイプ

【年齢】42歳
【オーダーしたモデル】
 雷魚ラウンドスカッシュテール×MDRロッカーアレンジ
【シェイプロットナンバー】KZ19051
【パドリング性能について】
 パドルが速くなった
【テイクオフ性能について】
 余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,普通にストレスなくテイクオフが出来る
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
 YOSHINOシェイプは、これまで数十本以上オーダーしてきました。
オーダーしてきたそれぞれのモデルの利点を組み合わせることで、よりストレスなく波に乗りたいと思い、
今回はオールラウンド用として、雷魚のアウトラインとMDRのロッカーを組み合わせたバランスで削って頂きました。
ホームポイント(福岡)は、厚めから一気にダンパーとなってブレイクする波が多く、少しでもテイクオフのタイミングが遅れると突っ込みずらく、非常にストレスを感じていたので、MDRのロッカーであれば、それを解消できると考えていました。
ただ、個人的にMDRはサイズやパワーが欠ける波には使いずらかったので、
雷魚の少しファットなアウトラインを組み合わせることで、自分にとって理想のボードができあがるのではと考えました。
実際に乗ってみた感想ですが、考えていた通りの仕上がりで、相互の利点が上手く作用し、
波のブレイク、サイズ関係なくテイクオフでのストレスはまったくなくなりました。
また、爆発的なボードの安定感で、スタンディングしてからさらに余裕が生まれるようになりました。
シャープなノーズのアウトラインと比較すれば、そこはさすがに劣りますが、ファットなアウトラインでも攻めやすくまったくストレスはありません。
既存モデルではありませんが、安定感に優れターンがしやすく軽く感じるボードを求める方に、ぜひともオススメしたいボードです。
これもやはりハンドシェイプの成せる技なのかと思います。
今回も非常に満足のいくボードを提供して頂き、誠にありがとうございました。

ユーザーインプレッション SN2

【年齢】42歳
【オーダーしたモデル】 SN2
【シェイプロットナンバー】KZ19057
【パドリング性能について】
 パドルが速くなった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】
 テイクオフが早くなった,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,普通にストレスなくテイクオフが出来る
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る
【ライディングについて】
 スムースなターンがグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった
【ユーザー様からのコメント】
 本日、台風17号が来ている腹、胸位の厚い、少しダラダラの波で初SN2を使用しました。
今まで使っていた板では間違いなく乗りづらい波質だったのが板がスゥーっと滑り出し、安定感が有るのにも驚きました。
安定感があるのでテイクオフの時の体重移動もしやすかったのが板の滑り出しも早くなったひとつの理由なのかなと感じました。
そして立ってからの安定感もあるので安心して乗る事が出来ます。
少し心配だったのが安定感が有るので板が動くのか不安だったんですが、まだ下手なりに自分の思うように動かせたので良かったです。
今までの板は細くサイズも小さかったので、逆に少しの体重移動だけで動き過ぎだったのが分かりました。
まだ一回しか使ってないですが、これからもっと上手くなれそうな気がする板になりました。ありがとうございました。

ユーザーインプレッション PERFORMANCE FISH

【年齢】39歳
【オーダーしたモデル】 パフォーマンスフィシュ
【シェイプロットナンバー】 KZ19044
【パドリング性能について】 パドルが楽になった
【テイクオフ性能について】 普通にストレスなくテイクオフが出来る
【アプローチについて】 スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る
【ライディングについて】 スムースなターンがグッド!,クイックなターンがグッド!,バーティカルな反応がグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,ドライブ性能がグッド! 【パフォーマンス】 乗りやすく攻めやすい
【オーダーについて】 納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
 フィンはFK1を使ってます。 まず湘南のモモ〜腰、腹。で3ラウンド程乗りました。
繋がり気味な波でフィシュのドライブ感はまだ上手く試せなかったのですが、ターンが軽くて動かしやすくショートに近いと感じました。
リップがしやすくてビックリ。
その数日後、湘南で胸〜肩位の、形良い面ザワの波で入れました。
一言で言うと最高でした!
レール使ったアップス、速いし、面ザワでも弾かれたり、バランスくずく事もなく、力む必要なく凄いスムーズです。
ボトムからリップを狙ってみたら、ボトムターンもスムーズで速いし伸びる、トップではスーパークイックに返りました。
ビックリしました。 スープに乗り上げて抜けていくのもとても気持ち良いです。
スピードかなり出るのでライディングのフィニッシュに、スープに当てるよりスープ乗り越えてプルアウト出来る位でした。
カービング系はまだしっかり試せてないですが、軽くテール寄りでターンしても気持ちよく伸びたので調子良いはずです。
今回オーダーにあたり自分の体型にフィットさせたのが大きいのかと思います、
自分のボード選びが間違っていたのに気づかせてもらいました。
的確なサイズアドバイスの吉野シェイプでオーダーして良かったです。
また機会があればお願いします!

ユーザーインプレッション PERFORMANCE FISH

【年齢】52歳
【オーダーしたモデル】パフォーマンスフィッシュ
【シェイプロットナンバー】KZ19045
【テイクオフ性能について】
 普通にストレスなくテイクオフが出来る
【ライディングについて】
 スムースなターンがグッド!,ドライブ性能がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!
【パフォーマンス】乗りやすく攻めやすい
【オーダーについて】
 クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】
 余裕があるテイクオフから、厚めのショルダーにスムース切り込んでくるレールに波の押しを感じて、板が波の上を飛ぶ様にグライドしていきます。
乗った波のサイズはコシからアタマでした。
アタマオーバーからコシまで水の流れが抜群で波乗りが更に楽しくなりました。
少し速めのセクションがありましたけれど矢のように抜けることができましたね。
まだ、三回しか使用していませんが、板のポテンシャルの高さは間違いない!
感覚的ですけれども伝わってきました。
感性を刺激してくれる良い板が出来上がり、オーダーして良かったです!
ハンドシェイプならではの気持ちを込めてもらえたんだと 勝手ながら解釈しています。
素晴らしい板、ありがとうございます。

ユーザーインプレッション KZS

【年齢】57歳
【オーダーしたモデル】KZS
【シェイプロットナンバー】KZ19036
【パドリング性能について】
 パドルが楽になった,パドルが速くなった
【テイクオフ性能について】
 テイクオフがメチャクチャ早い!!,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 スムースなターンがグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,ドライブ性能がグッド!
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
FWDに乗っていましたが、昔懐かしいシングルフィンに乗りたくなりKZSにしました。

胸、肩くらいの波で乗ってみましたが、確かにトライフィンの感覚に近い板でした。
とてもよくチューンされているなという印象です。
テイクオフも早く、スピードも出るし、波がゆるくなったところでもスルスルと滑っていきます。
テールはラウンドテールなので、小さいターンではグニョンと曲り、面白い感覚でした。

FWDの時よりも幅を1cm広げたので、テイクオフ時の安定性が増し、スタンディングがかなり楽になりました。

この板に換えて一番楽しいのはボトムターンです。
そこかい、と思われるかもしれませんが事実です。
シングルフィンは、当然ですがサイドフィンがないのでサイドフィンを利用してクルッと回ることができません。
レールを入れてターンしますが、このターンは遠心力が最大にかかり、ボトムターンが恐ろしい程伸びます。
ある程度サイズのある波では、ボトムでためていると次の瞬間には何かに引っ張り上げられたように一気に波のトップに向かいます。
このスピードがかなり速いので、いつもよりも早く板を返す準備をしないといけません。
そうしないとタイミングが遅くなるため、板がスパンと返ってスプレーが上がっているにも関わらず波においていかれることがしばしばありました。
感覚的にはレールをグッと入れたらもう次の瞬間には板を返す動作に移ります。

ボトムターンが伸びるので、速い波でも抜けられることが増えたような気がします。
以前ではシャカシャカ板を動かして抜けていましたが、KZSでは一発のボトムターンで抜けられます。実に快感です。

古きをたずねて新しきを知る、まさにこれがぴったりのKZSだと思います。

ユーザーインプレッション FAT DRIFTER EPS

【 年 齢 】:50歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉・部原
【 サーフボードのモデル名 】:FAT DRIFTER EPSラウンドテール
【 サーフボードのサイズ 】:5'9" 19 5/8" 2 13/32"
【 シェイプロットNo. 】:KZ18057
【EPS パドリングについて】
 PUよりもフロート感を感じた,PUより伸びによる速さを感じた,反発の良さとフロート感がメリットになった
【EPS テイクオフについて】
 PUより伸びによる速さを感じた,滑り出す位置が更に早く感じた,滑り出してからのスピードが速く感じた
【EPS ライディングについて】
 フロート感と反発をメリットに気持ちよく乗れた,厚いセクションでも反発とフレックスをメリットに感じ走りやすかった,ボトムからトップへのアプローチが素早く感じた,パワーレスセクションでも反発によるアクションのしやすさと軽快さを感じた
【EPS コンディションについて】
 小波用として向いていると思う,パワーレスなブレイクに向いていると思う,オールラウンドにも十分使用できると思う
【EPS PUとの比較】
 PUよりメリットを感じるところがある,コンディションによって使い分けると良いと思う,PUの良さEPSの良さがあると思う
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】
 ヨシノシェイプに10本以上乗りましたが初めてのEPS です。
 PUのMSR5,9との比較です。 部原の腰腹の厚めの波でおろしました。
 まずテイクオフはEPSだからかノーズ寄りにワイデストを持つデザインだからなのか、いつもよりワンテンポ早く走り始め断然PUよりも、またMSRよりも速いと思います。 
 スタンディング後は速いブレイクもボトムでのトリミングで抜け、その後の厚いセクションでもスピードが落ちずにターンをしながらインサイドまで突っ走ることができ、ターンの切れ味も良く大変満足してます。
 パワーレスの波でのメリットは絶大と思います。
 小波用にはEPSでのオーダーが断然お勧めです。