本文へスキップ

サーフボードカスタムオーダー専門ファクトリー直販・通販店

ファームディストリビューション

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6835-36

TEL 0475-42-6248

ユーザーインプレッションRAIGYO

【年齢】42歳
【オーダーしたモデル】
 雷魚ラウンドスカッシュテール×MDRロッカーアレンジ
【シェイプロットナンバー】KZ19051
【パドリング性能について】
 パドルが速くなった
【テイクオフ性能について】
 余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,普通にストレスなくテイクオフが出来る
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
 YOSHINOシェイプは、これまで数十本以上オーダーしてきました。
オーダーしてきたそれぞれのモデルの利点を組み合わせることで、よりストレスなく波に乗りたいと思い、
今回はオールラウンド用として、雷魚のアウトラインとMDRのロッカーを組み合わせたバランスで削って頂きました。
ホームポイント(福岡)は、厚めから一気にダンパーとなってブレイクする波が多く、少しでもテイクオフのタイミングが遅れると突っ込みずらく、非常にストレスを感じていたので、MDRのロッカーであれば、それを解消できると考えていました。
ただ、個人的にMDRはサイズやパワーが欠ける波には使いずらかったので、
雷魚の少しファットなアウトラインを組み合わせることで、自分にとって理想のボードができあがるのではと考えました。
実際に乗ってみた感想ですが、考えていた通りの仕上がりで、相互の利点が上手く作用し、
波のブレイク、サイズ関係なくテイクオフでのストレスはまったくなくなりました。
また、爆発的なボードの安定感で、スタンディングしてからさらに余裕が生まれるようになりました。
シャープなノーズのアウトラインと比較すれば、そこはさすがに劣りますが、ファットなアウトラインでも攻めやすくまったくストレスはありません。
既存モデルではありませんが、安定感に優れターンがしやすく軽く感じるボードを求める方に、ぜひともオススメしたいボードです。
これもやはりハンドシェイプの成せる技なのかと思います。
今回も非常に満足のいくボードを提供して頂き、誠にありがとうございました。

【 年 齢 】:41歳
【 性 別 】:男性
【 身 長 】:183cm
【 体 重 】:76kg
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:東浪見周辺
【 サーフボードのモデル名 】:雷魚シャープノーズバージョン
【 サーフボードのサイズ 】:6'2” 19 3/8” 2 15/32”
【 シェイプロットNo.】:KZ16083

【パドリング性能について】
 パドルが速くなった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】
 テイクオフがメチャクチャ早い!!,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 回転性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
 遅くなりましたがインプレです。
オーダーの際に板の知識も全くない状態でサーフィンを見ていただき自分に合ったスタイルの板を提案してもらい大満足です!
テイクオフの早さはすぐに感じました。ボリュームを持たせたのでドルフィンが心配でしたが全く問題なく、ゲットもパドルがスムーズなのでストレスなくゲットが出来ました。
いつもは波取りで負けてしまうのでミドルでしか波乗りしませんでしたが、雷魚に乗ってからはアウトでの波取りが出来るようになりました。
いつもなら諦めてしまう厚い波も板の走り出しの早さで追うよううになり乗れる本数は倍以上になりました。
やっぱりサーフィンは本数乗らないと楽しめませんね。
波情報で30点の波も雷魚なら40点にも50点にもなる時がありました。
ビックリしたのは膝波でも早いテイクオフでしっかりロングライド出来ました。
40代になってより一層surfingが楽しくなりました!40代の今が一番楽しくなってるかも!

【 年 齢 】:42歳
【 性 別 】:男性
【 身 長 】:181cm
【 体 重 】:75kg
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉
【 サーフボードのモデル名 】:雷魚ベースシャープポイントノーズ
【 サーフボードのサイズ 】:6'1” 20 9/32” 2 15/32”
【 シェイプロットNo.】:KZ16090

【パドリング性能について】
 パドルが楽になった
【テイクオフ性能について】
 テイクオフがメチャクチャ早い!
 テイクオフが早くなった
 余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
 乗る本数が格段に増えた
 普通にストレスなくテイクオフが出来る
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 スムースなターンがグッド!
 回転性がグッド!
 安定感高い乗りやすさがグッド!
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい
【オーダーについて】
 自分のサーフィンライフの良い経験になった
【ユーザー様からのコメント】
 沢山の波に乗れて中々調子良いです。
 今までのサーフボードで一番テイクオフが早いかもしれません。
 ただ前に乗っていたボードがモールドボードだったこともあり、毎回フットマークがつく量が凄く気になってしま います。クロスを6oz+4ozなどとクロス厚くしたりと、もう少しデッキの耐久性を持たせてオーダーすれば良かっ たと思いました。
 今後も同じようなスペックで、お願いするかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします。

【年齢】:40
【性別】:女性
【ホームポイント】:千葉北
【サーフボードモデル名】:雷魚
【サーフボードのサイズ】:5’6 7/8x2 3/32
【シェイプロットNO.】:KZ14095
【インプレッション】

雷魚のインプレです。
今まで5'11の板に乗っていたのですが、店長さんと吉野さんに相談し今回5'6と短くしましたが、安定感があり違和感がないです。
パドル力がなく今まで海に行っても乗れる本数が少なくて悔しい思いをすることが多かったのですが、
雷魚にしてから乗れる本数が格段に増えました!
乗ってからもスピードが出るのでロングライド出来る確率が上がり、海に行くのが楽しくなりました。
BBからショートに変えた時に初めてFIRMの板をオーダーし、今回10年ぶりのオーダーでしたが、お願いして本当に良かったです。
ありがとうございました!
ユーザボード

【年齢】:39歳
【性別】:男性
【ホームポイント】:千葉北
【サーフボードモデル名】:雷魚
【サーフボードのサイズ】:6'1" 19 3/8" 2 5/32"
【シェイプロットNO.】:KZ13061
【インプレッション】

雷魚、メチャクチャ調子いいです!テイクオフも早いし、やはりSN2より全然動きますね。
モチーベーションもあがりまくりです。これらもステップアップ目指して頑張ります。
遅くなりましたが、インプレを送らさせて頂きます。つたない文章ですが、宜しくお願いします。
ロングからの転向で、ヨシノシェイプはSN2に続き2本目になります。
前のSN2よりも10pほど短くなり、また厚みも薄くなった為、最初は不安がありました。
しかし、いざ乗ってみると、そんな不安はすぐに吹き飛びました。
まずパドルですが、これは自分でもあれっと驚くくらい早いです。
ひと掻きひと掻き板がグイグイと進んでいくのが実感でき、週末サーファーの私でも、周りのサーファーと比べてパドルの遅さは感じません。
テイクオフは、パドルの弱い私でも余裕を感じる程早く、一旦板が滑り始めたかと思うと、更にギュィーンと加速していきます。
テイクオフした後も、更に加速してスピードが付いていきますが、幅を持たせたせいか安定感があり、ふらつくことはありません。
その一方で、板の切り返しがとてもスムーズで、ターンもし易いです。
初級者の私ですが、テイクオフから波のフェイスを気持ち良く上下し、アップスンでぐんぐんスピードが出るのを実感しました。
また、板の素晴らしさはもちろんですが、オーダーの際、直接店長さんにサーフィンを見て頂いてアドバイスを頂き、吉野さんとも直接会ってデスカッションし、オーダーができるのも大きな魅力であると思います。
今回もフィンチョイスなどアドバイスを頂いて大変参考になりました。
初心者の方にこそ、是非オーダーをオススメしたいです。
それにしてもこの雷魚、本当に最高です。ブラシもきれいに仕上げて頂き、大満足です。
雷魚を手にしてからサーフィンに対するモチベーションも益々上がって、海に通う回数も増えました。
これも吉野さんのシェイプとファームさんの提案、アドバイスのお陰です。

ユーザボード

【 年 齢 】:48 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北〜千葉南
【 サーフボードのモデル名 】:雷魚
【 サーフボードのサイズ 】:6'1" 19 3/8" 2 5/32"
【 シェイプロットNo. KZ・・・・ 】:KZ13061
【 インプレッション 】:

雷魚の初乗りインプレです。
ポイントは白渚でサイズはハラ位のミドルで割れる早目の波でした。
雷魚良いです。
窪寺さんが言われているテイクオフの時のスイッチが入る感覚、実感できました。
するするっとスムーズに走り出して、板が安定しているので余裕を持ってテイクオフできました。
板のスピードと安定感に助けられ、苦手なバックサイドでも気持ちよく抜けられました。
何よりも感動したのが、テイクオフ直後にスピードが落ちず逆に加速してくよううな感覚!
この感覚は初めてです。
で、安定しているのにきっちりと板が動いてくれる事!!
岸で見ていた妻も「早くて、動きが鋭いね!」と言っていました。
今まで以上に波乗りが楽しくなりそうです。
そして今日は和田の花籠で入りました。
腰、セット胸位のトロ早いワイドな波でしたが雷魚は裏切らず、早いテイクオフとすばらしいスピードで楽しませてくれました。
楽し過ぎです!!
ドルフィンも楽ですねー
ノーズの幅が今までより有るので心配していましたが、そんな心配は全く必要なく、これもまた新たな驚きな感覚でもありました。
あっさりとノーズが沈み、しかも今までより深く長く、ドルフィンさえも気持ち良いです。
すばらしい板を有難う御座います。
吉野さんにも宜しくお伝え下さい。
ユーザボードユーザボード

【 年 齢 】:51 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東北
【 ホームポイント 】:笠野、吉田浜
【 サーフボードのモデル名 】:雷魚
【 サーフボードのサイズ 】:5'10 18 7/8 2 9/32
【 シェイプロットNo. 】:KZ13041
【 インプレッション 】:

雷魚モデルに乗っていましたが、体重がやや増えてしまったこともあり、また新しく雷魚モデルをオーダーしました。
今回は1インチ短くして2mmほど厚くしました。これだけの変更ですが、テイクオフが激的に早くなり、感動しました。
パドルを開始すると、海面に浮いている泡がいつもの約1.5倍のスピードで私の横を通り過ぎていきました。
これはかなりスピードのでる板だと直感しました。
雷魚のテイクオフは最初に慣れが必要です。いつもと同じ位置で波待ちしていると、パドルのスピードが早いため、乗ろうとすると波の前に出すぎてしまうのです。
テイクオフの早い板に換えた時は、いつもよりかなり沖に陣取らなければいけません。
また、雷魚は一旦板が滑り出すとものすごいスピードで降りていくので、斜面の角度がきつい状態でのスタンディングは体がついていけません。
より斜面の角度がゆるいうちにスタンディングすることが肝要です。またこの事がいとも簡単にできるのが今回の板でした。波に乗り遅れたと思っても、あと1、2カキすると板が滑り出す事が何回もありました。
板を厚くしたせいで少しレールはボキシーっぽくなりました。そのため、反発感があってボトムターンはよく伸び、アップスンでもぐんぐん加速していきます。
直進性が良く、スピードのでる板はターンが重くなりがちですが、今回の板も特にそのような事もなく、カットバックの時もすんなりカールに戻っていきました。
この板を手にしてまたモチベーションが上がってきました。いろいろな所に行ってサーフィンしたいと思います。

【 年 齢 】:36 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:東浪見周辺
【 サーフボードのモデル名 】:雷魚
【 サーフボードのサイズ 】:5'8×18 7/8×2 1/4
【 シェイプロットNo. 】:KZ13005
【 インプレッション 】:

YOSHINOシェイプは、この雷魚で9本目になります。
いろいろなタイプのYOSHINOシェイプを乗ってきた中で、あらゆるコンディションでもストレスなく波乗りできるオールラウンドボードというコンセプトから雷魚をオーダーしました。
テイクオフの速さは言うまでもなく、小波から頭サイズ、掘れた波質の波でもガンガン突っ込めるので、ストレスなく楽しめています。
驚いたのは、オールラウンド性能もさることながら、小波での性能の高さです。
力のないヒザ ~モモサイズの波でも、激速テイクオフからのさらなる加速の良さで、容易に1アクションが行えます。
トリップにはこの雷魚一本持って行けば、他に何本もボードを持っていく必要はない思えるトータルバランスに優れたオールラウンド性高いポテンシャルを感じています。
オーダー当時、メインで乗っていたMANOAとTD-2の長さが5'9''ということもあり、雷魚の長さも5'9''でオーダーするか迷っていましたが、店長の的確なアドバイスから5'8''でオーダーして大正解でした。
吉野さん、店長、いつも最高のボードを提供していただき、ありがとうございます。
ユーザボード

【 年 齢 】:40歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東北
【 ホームポイント 】:秋田 日本海
【 サーフボードのモデル名 】:雷魚
【 サーフボードのサイズ 】:5'9X19 5/16X2 3/8
【 シェイプロットNo. 】:KZ11083
【 インプレッション 】:

雷魚に乗り始めて4ヶ月が過ぎまして、未熟ですが私なりの感想をお知らせします。
まず、ボードが届いて感じたのは 想像よりも厚みがありますね
パドルは皆さんが言われているとおり、よく進みます
クリーンなコンディションだとパドルの一掻きごとにボードがよく進むのが体感できて気持ちいいです、
パドルがしやすいので、「疲れないけど進む掻き方」が出来るようになりました。
(今まではだいぶ力んでいたようです)
テイクオフはピークにポジションできた時などは、波がうねりの段階からボードが波を掴んで進み始めるので余裕をもってスタンディングできますし、テイクオフが遅れた時でもノーズロッカーのおかげでパーリングすることが少なくなり躊躇せずに突っ込めます。波の取り合いで乗れる本数が増えました!
ボードサイズを短くしてもらいましたが、おかげでしっかりボードが踏めるようになり加速しやすくなり、ターンも以前より軽快に感じています。
まだまだ正確さに欠けますが 今までにないスピードでリップを狙える事も増えてきました、ターンしやすく失速しにくくロングライドしやすいです。
クワッドセッティングで乗ると、レールが長く波にセットされる為かスピードがでますしスピードが出てもスムーズにレールを切り返す事が出来ます。
トライセッティングはサイドM7センターM3で乗ってます、腰の調子が悪くスタンディングでのバランスが悪くふらつくときはトライがいいですね。
多少のミスも許してくれる感じです。(リップで板を振りやすいです)
パドル・テイクオフ・ターンが以前より格段気持ちよくサーフィンが楽しくなり、海に通うペースもだいぶ増えました。
ユーザボード

【 年 齢 】:43 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:片貝周辺
【 サーフボードのモデル名 】:雷魚
【 サーフボードのサイズ 】:6’0’’195/16''2 3/8''
【 シェイプロットNo. 】:KZ10098
【 インプレッション 】:

雷魚を手にしたのは去年の8月です、10ヶ月たち私なりに千葉、九十九里の各所を回りいろいろな波を雷魚と体験しました。(これは吉野さんがオーダーの際言ってくれたことです、いろいろなポイントで試してみて)
みなさんのインプレッションと同じく、パドル・テイクオフ・滑り出し・加速、非常に早くいままで乗れなかったポジションやあきらめていた波に乗ることができます。
推進力、安定性、浮力、どれをとっても今まで体験したことのないグットバランスで波に乗る楽しさを広げてくれます。
ボトムターンの加速、リップでの反応、ダブルバンプウイングテールによる抜け感あるクイックなターン、そしてスープからの逃走能力の高さ、中級レベルの私にとってはとても大きく飛躍出来る一枚となりました。
40歳を越え海に行く回数が減り、体力も少しずつ頭と体の反応がずれ、ネガティブになっていた私に吉野さんや店長さんがチェンジマインドのチャンスをくれ、確実に前進し始めている自分が居ます。
本当に感謝しています。ありがと御座います。
ユーザボードユーザボード

【 年 齢 】:40歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北
【 サーフボードのモデル名 】:雷魚
【 サーフボードのサイズ 】:6’7×20 1/2×2 27/32(体重100キロ)
【 シェイプロットNo. 】:KZ10090
【 インプレッション 】:

ロングからの乗り換えなので、板に慣れるまで少々時間がかかりました。
最初は正直パドルの早さ、テイクオフの早さは感じる余裕すらありませんでした。
店長さんに最初に言われた「ショートに乗るには相当な覚悟がいりますよ」が頭の中を駆け巡って・・・
ですが最近では行く度に吉野シェイプのすばらしさを実感しています。
友達から見てもパドルが早いようです。テイクオフも日を追うごとに早くなってるように感じます。
ライディングの方はまだまだ、、、
未熟者の段階ですがいけそうな気がします。ガンガン練習して、そこそこいけるようになったら次のステップの板を頼みたいと思います。その時はよろしくお願いします。

【 年 齢 】:44 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北・茨城鹿嶋
【 サーフボードのモデル名 】:雷魚
【 サーフボードのサイズ 】:6'2"19 5/16" 2 3/8"
【 シェイプロットNo.】:KZ10072
【 インプレッション 】:

土曜日鹿嶋に行ってきました。
波は面ツルの胸前後、かなり良かったです。
ボードに慣れてきました、最高です!
1stターンからめちゃカッ跳べます。
わりと早い波だったせいか、斜めにテイクオフしようとするとフィンが抜けて横になってしまう事が多く今週も先週に引き続き最初ギクシャクしましたが、まっすぐ目にパドルし1stターンで 早い切り返しをしてUp&Downに入れば超速でカッ跳べます。たまらないですね!このスピード!
バックサイドはテイクオフしたあとの自分がイメージするラインへ気持ちよく運んでくれます。
カットバックでフィンが抜けてしまう時がありますが、この辺も乗り方でカバーできると思います。
トライにすればすぐ解決なのかもしれませんが、せっかくの初めてのQuadなので感じを掴めるまではこのままにしておこうと思っています。
気が付けば早朝から4時間も海に入っていました。
午後も日暮れ近くまで3時間半くらい、この日は7時間半も波乗りしてました!
乗りました波!
日曜日も我慢できずにまた海へ、今度は作田に行ってきました。
アウトは厚めな感じの波だったのですが、Quadはこの方が乗り易く違和感まったく無しで中盤からは結構巻いていましたが、ここはカッ跳んで楽に抜けられるし・・
気持ちいいですね。
お陰さまで波乗りが一層楽しくなってきました。
週末が待ち遠しい。。。
吉野様へも宜しくお伝えください。
ありがとうございました。

【 年 齢 】:47 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東北
【 ホームポイント 】:笠野、吉田浜
【 サーフボードのモデル名 】:雷魚
【 サーフボードのサイズ 】:5'11 18 7/8 2 3/16
【 シェイプロットNo. 】:KZ10006
【 インプレッション 】:

Y2Rから乗り換えて最初はどうも調子がでませんでした。パドルはやたら早いのですが、テイクオフがどうもしっくりきませんでした。
本来この板は抜群にテイクオフが早いはずなのに、立とうとするとすでに波のトップが崩れていたり、斜面の角度がきつすぎて立てなかったりと、なかなかうまくいきませんでした。
その日は急にめくれあがる波だったので、そのせいかもしれないと思っていました。
しかし、やっとわかりました。テイクオフが早いことを見越して、いつもよりも沖で波待ちしていましたが、それでもパドルが早いために立とうとする時にはかなり波の前に出てしまっていたのです。
そこでさらに沖で波待ちするようにしました。
私だけが一人ポツンと沖にいましたが、実はそれでちょうど良かったのです。
慣れてきてうねりとタイミングが合うと、いい感じで斜面がゆるいうちに板が滑り出し、ボトムターンするとゆっくりとショルダーが張ってくるのが見えました。ショルダーが切り立ってきたところでアップスンしましたが、ボトムからしっかりと伸びがあって加速していきました。
もう一度ショルダーが切り立ってきたので再度ボトムに降りてからヘナチョコリッピングをしましたが、思っていたよりもスパッとノーズが返りびっくりしました。
以前に乗っていたY2Rには及びませんが、雷魚はそのアウトラインから受ける印象よりも運動性は充分に確保されています。テイクオフは文句なく早く、ターンも重くなく、レールを入れるサーフィンをマスターしていれば充分に楽しく操作できます。
しばらくはこの板でしっかりとスプレーを飛ばしていきたいと思います。

【 年 齢 】:39歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉南
【 サーフボードのモデル名 】:雷魚
【 サーフボードのサイズ 】:6'2×19 1/2×2 3/8
【シェイプロットNo. 】.:KZ9056

インプレッション:
GW前のボードの完成、誠にありがとうございました。
NEW BOARD雷魚のおかげで、GW中、計5日間(仙台新港で1日、福島北泉で4日)最高の波乗りができました。(後半の2日間は特に波も良く、最高のsurf tripでした。)
本当パドリングの速さ、テイクオフの速さは本当驚異的ですね。
速いパドリングを手に入れることができたので、疲れることなく波を追っかけて獲ににいくことができ、波に乗れる回数が劇的に増加(本当10倍増えた印象)した感じです!
あらためてパドリングの重要性がわかりました。
レベルアップして次のボードをまたお願いしたいと思います。
(しかし、もう前使っていたボードには乗れませんね。)
ありがとうございました。