本文へスキップ

サーフボードカスタムオーダー専門ファクトリー直販・通販店

ファームディストリビューション

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6835-36

TEL 0475-42-6248

ユーザーインプレッションROTOR

【 年 齢 】:34歳
【 性 別 】:男性
【 身 長 】:171cm
【 体 重 】:65kg
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:片貝
【【オーダーしたモデル】  ROTOR シングルスタビバージョン
【 サーフボードのサイズ 】5'9” 19 3/32” 2 5/16”
【シェイプロットナンバー】 KZ17025
【パドリング性能について】
 波のサイズがある時でも積極的になれた,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】
 余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,乗る本数が格段に増えた
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 ボードコントロールの軽さがグッド!,ドライブ性能がグッド!
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
 ROTORのアウトラインに興味を持ち、シングルフィンでパワーレスなブレイクでも大きなラインのサーフィンを楽しみたいということを相談して、通常のROTORよりもシングルセッティングでもレールコントロールをしやすいようにと、通常よりも少しワイドを抑えての提案とアドバイスでのオーダー。
テイクオフ時の安定がいいので、次の行動が余裕を得られてしっかりできますね。
シングルフィンでオーダーしましたが、ボードのコントロール性もいいので狙った場所にボードを持って行ける。
達成感のあるライティングが格段に増えました。
直進が良く伸びる感じがします。下手にアップスしようとするよりも、レールのオンオフがかなりはっきりわかる感じで少しの体重移動でスムースに動きよく走ってくれます。
シングルフィンのボードに乗っていることを忘れるほどに、ナチュラルな反応です。
ボトムからトップに上がる時のレールが入る感じが気持ちいいです。
比較的スモールコンディションをシングルフィンで楽しめるボードを探している方には、このROTORでのシングルフィン、とてもおすすめですよ!

【 年 齢 】:36 歳
【 性 別 】:男性
【 身 長 】:168cm
【 体 重 】:50kg
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉
【 サーフボードのモデル名 】:ROTOR
【 サーフボードのサイズ 】:5'7" 19" 2 5/32"-
【 シェイプロットNo.】:KZ15063
【 インプレッション 】:

ROTORは今一番乗りたい板。
クラッシュが怖くて大切にするあまり、持ち出す機会をあえて減らしていましたが、これからどんどん乗り込んでいきたい板です。
全体的な丸みを帯びたアウトラインは見るからに乗りやすそうで愛着が湧きます。
パドルは、今もっているYOSHINO SHAPEのボードの中では、たぶん一番早く、テイクオフもデカいラウンドのおかげで、おそらく一番。安定感もあり、すごく良いです。
レールは、これまでよりも厚めになっており、これが良いのかも。
この板は回転性を重視されているので、このぐらい厚みがあったほうが愛称が良いと感じられました。
レールはすべて店長にお願いし、工場に店長自らレールチェックにいってくれました。
この辺も本当に頼りに感じられます。
板のアウトラインや使用する板の用途によって、レールって結構大事だな、と思える機会となった板でもあります。
ROTOR特有ロッカーの説明は、WEBにも公開されていますが、僕がもっとも気に入っている点はテイクオフ時やターンにおけるなんとも言えないナチュラルな感覚(ほんとにニュルーといきます)です。
他のユーザーさんのインプレそのまま、確かに病みつきになる感覚でテイクオフは、1速、2速、3速と徐々にスピードが上がっていきとてもナチュラル。スタンディングまでに余裕が、かなりでます。
(K-FISHなどは、これも他のユーザーさんが言う通りどちらかというとズバッといったギアの入りが速い感じです。)
乗ってからは、このナチュラルな感覚の中でコントロールがし易く、板を操作している感覚が味わえます。
ターンは、特にバックサイドが調子よく、楽しいです。
今まで以上に抵抗感なく苦手意識を忘れ練習する気にさせてくれます。
ラウンドテールのこの乗り味、かなり面白い。
ユーザボード

【 年 齢 】:50 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:東北
【 ホームポイント 】:仙台新港
【 サーフボードのモデル名 】:ROTOR
【 サーフボードのサイズ 】:6'0" 19 1/2" 2 3/8"
【 シェイプロットNo. 】:KZ15034
【 インプレッション 】:

とりあえず新しいボードで3回ほど海に行きました。
思っていたよりもボードが大きく感じました。
手持ちのK−FISHよりも今に合わせて余裕を持たせてワンサイズ大きくしただけなのにかなり厚みも見た目も安定感抜群な感じでした。
実際乗ってみても要望通り安定感抜群でパドルがスムーズです。
K−FISHよりも浮力がある分、ボードが沈まない感じですが
慣れれば問題なくいい感じになるでしょうね。
テイクオフも激早で驚きます。
いまのKFISHもそうでしたが、最初は予想外のテイクオフの速さにおっとっと、となる感じです。
こちらも慣れてくればスムーズなテイクオフが出来そうです。
3回ともシングルフィンでの入水です。
何十年かぶりのシングルフィンですが、本当面白いです。
トライフィンに比べ動かない感じがしますが、それがまたいい感じです。
まだ3回程度の波乗りですがテイクオフするときにシングルフィンの
波への引っ掛かりが実際は見えてないのですが頭に浮かぶんですね。
これが、なんとも不思議な感覚です。
3回とも波サイズ質ともイマイチの状況でした。
まだファンウェーブで乗っていないのでその時は楽しみですね。
今度はクワッドにも挑戦してみます。
もう少し乗り込んだらまたインプレッションさせていただきます。
今回も本当に楽しいボードをありがとうございました。
ユーザボード

【 年 齢 】:39 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:湘南
【 サーフボードのモデル名 】:ROTOR
【 サーフボードのサイズ 】:5'9×19 1/4×2 5/16
【 シェイプロットNo. 】:KZ13038
【 インプレッション 】:

ROTORありがとうございました。先週末初乗りし、正直すごく楽しいです。
ということで、インプレッション送ります。
・・・Rotor インプレッション
現在はK-Fly(K-Fishスカッシュテール)を所有しており、テイクオフから横へと行けるものの、アップスでの加速やボトムターンなどを練習中のレベルです。
ということで、最近は仕事で思うように海にもいけないので、ターンが楽チン、というROTORに興味を持ちオーダーしました。
波は腰〜腹ぐらいの厚め。クアッドセッティング。
まだ、色々なボードに乗ったことがないので、テイクオフでは最初タイミングがよく分からず、ん?ん?行っていいのか?という感じでしたが、行っちゃって問題ないことが分かると、滑り出し感がK-Flyのズバッというのと違い、これまた早いし面白いですね。
さて、楽しみにしていたターンですが、ボトムに降りすぎてしまっても、波のトップを見ると勝手にグイグイ上がっていっちゃいます。
また、初めてトップターンらしいターンもでき(自分的に^-^)、気づくとインサイドまで。
一発目から今までで一番と思えるロングライドができました。
フェイスにフィットするという感覚も実感しました。足裏にグイグイくる感じがなんとも言えません。
ということで、一言でいうと「面白い!」ですね。
浮力もレールも問題なしでジャストという感じですし、なによりも楽しいです。
K-Flyでは一発目で初めて横に行くことができ、今回のROTORではターンが楽しめるようになり、板に頼りすぎか?と思えるも、週末サーファーの自分には楽しめるのでありがたいです。
フィンチョイスのアドバイスもありがとうございます、色々試して楽しみます。
最後に、突っ走るK-Fly、遊べるROTORと楽しさがUPしました。
期待以上の板、ありがとうございました!
ユーザボード

【 年 齢 】:35 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北
【 サーフボードのモデル名 】:ROTOR
【 サーフボードのサイズ 】:5'10X19 11/16X2 7/16
【 シェイプロットNo. 】:KZ11095
【 インプレッション 】:

先日飯岡でなかなか良いフィーリングを得られたのでインプレします。
サイズは腹位でした。
現在MANOAとPLATOONを使い分けてますが、今回オーダーさせていただいたROTORはTAKE OFF時のスピードが桁違いだと思います。
波質も良かったおかげもありますが、まず『TAKE OFF 楽チン』です。
走ってからは回転性の高さから最初は戸惑いましたが、慣れたら面白いです。
波の面に吸い付くような感じで、アップスできます。Platoonとはまた違うフィーリィングです。
フィンはS25 MのQuadでした。本当は私の体重ではLサイズがベターだと思いますが、
十分フィーリングは感じ取れました。
スラスターのセッティングもいろいろ試したいです。
いろいろフィンを組み合わせ自分使用のボード探します。
また楽しいボードをありがとうございました。
ファクトリーの皆様によろしくお伝えください。
ユーザボード

【 年 齢 】:34 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:東浪見周辺
【 サーフボードのモデル名 】:Rotor
【 サーフボードのサイズ 】:5'7''×19''×2 1/4''
【 シェイプロットNo.】:KZ11022
【 インプレッション 】:

Rotorをオーダーした当時、CREEPERとTD-2を持っていたので、Rotorは小波用としてではなくミドルサイズ用としてシェイプしてもらいました。
今年の3月にボードを引き取ってから、頭から膝サイズまでいろいろと試してみましたが、正直言って調子が悪く、所持しているYOSHINOシェイプの中でも、一番出番が少なくなっていました。
私の体重は63kg前後のため、フィンはPC-5やPG-5等を試してみましたが、テイクオフではスカスカした感じで駆動感が感じられなく、走り系ボードのテイクオフの激早さをを味わってしまっている分、テイクオフの遅さがとても不満に感じていました。
そんな中、グラスフレックスのDHD-2がフィーリングとしては良かったのですが、サイズが上がりパワーある波では安定感に乏しく、どうもしっくりきませんでした。
こういったことも含め、まずは店長さんにご相談し、フィンをいろいろと試すことにしました。
店長さんの考案で最初に試してみたのが、クアッドセッティングのフロント:S25(L)+バック:G-XQでした。
これが一発目からかなり調子良く、トライセッティングもフロントそのままに、バックもS25(L)で試してみたところ、まったく別のボードに生まれ変わりました!
テイクオフは走り系ボードに負けない激速さで、これが本当に同じボードなのか!?と驚きました。
そしてフィンの重要性を身を持って体験することができました。
結局のところ、ボードに適したフィンのチョイスができていなかっただけで、YOSHINOシェイプにハズレがないことを、再度実感することもできました。
走り系ボードのドライブ性も好きですが、掘れた波でもノーズが刺さることを気にせずに、ガンガン突っ込めるロッカーあるマニューバー系ボードのフィーリングが、今では病み付きになってしまいました。
吉野さん、店長さん、いろいろとありがとうございました。
ボードやフィンの知識も含め、また波乗りの幅が広がった気がします!
このRotorの何とも言えない乗り味を、他のユーザーさんたちにもぜひ味わっていただきたいと思います。
ユーザボード

【 年 齢 】:41歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北
【 サーフボードのモデル名 】:ROTOR
【 サーフボードのサイズ 】:5'8"19 5/16" 2 5/16"
【 シェイプロットNo. 】:KZ11065
【 インプレッション 】:

今回のROTORでYOSHINOシェイプの板は3枚目になります。
snail speedでサーフィンの楽しさを再発見してKZ-Qでさらにサーフィンの新たな楽しさを見つけました。
正直なところ、この2枚の板は自分にとって速くて動きもいいし最高に調子いいので次の新しいボードはしばらくつくる気持ちはありませんでした。
そんな時、店長さんから試乗ボードの事を聞き、アウトライン的に興味のあったROTORに乗りました。
レングスは今までのボードに比べてかなり短く、テールよりのロッカーも強めに入っているので、どんな感じなのか…という気持ちだったのですが、乗ってみると今までのボードとは違った魅力というか動きというか。
興味のあるボードに乗って面白さを感じてしまったらダメですね。そしてオーダーとなりました。(笑
実際に乗ってみた感じとして、まずテイクオフは今までのボードと同じく速い!KZ-Qのスパッという速さとは違ってスルーっとナチュラルに加速していく感じです。
今までのボードと比べると、かなりレングスを短くしたのでテイクオフの速さが心配でしたが、私のレベルと体重を考慮して頂いたおかげでオーバーフロートになる事もなく、厚みを持たせながらノーズとレールを薄くしてもらっているので、浮力がありながらも軽快に動く事が出来ます!これもユーザーに合わせてベストなボードを作れるカスタムボードの最大の利点であると言えます。
またテイクオフからのライディングにおいても、とにかくスムーズでかつ動く!極端にクイックな動きではなく、小さな動きにおいてもナチュラルなので、アクションにおいてもバランスを失う事なくメイク出来ます。
ROTORは、小さな波でもマニューバーサーフィンを楽しめるというコンセプトのモデルですが、私の様なまだライディングが安定していないレベルでも波の上下を使ったサーフィンが楽しめます。
ターンのきっかけでフルにレールを入れてもロッカーのせいかノーズが波にささる事がないので、今までとは違ったサーフィンの世界を見ています。
とにかく乗って気持ちいいボードで、私にとって3枚目となるマジックボードを手にする事が出来ました。
どれも調子の良いボードなので、どのボードを使うかを迷ってしまいますが、YOSHINOシェイプのボードはそれぞれに違った魅力があるので、サーフィンへのアプローチの違いもあり、何倍もサーフィンの楽しさが広がりますね。
また今回は「子供たちの画をボードに入れたい」という私の願いを店長さんに快く聞いて頂き、特別な思いを込めた宝物を手に入れる事となりました。
吉野さん、窪寺さん、今回も最高のボードをありがとうございました☆
そして次なるボードをオーダーする際もヨロシクです^^
ユーザボードユーザボード