本文へスキップ

サーフボードカスタムオーダー専門ファクトリー直販・通販店

ファームディストリビューション

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6835-36

TEL 0475-42-6248

ユーザーインプレッションY2K

【 年齢 】:45歳
【 性別 】:男性
【 ホームポイント 】:作田など
【 サーフボードモデル名 】:Y2K
【 サーフボードのサイズ 】:6'0×19×2 9/32
【 シェイプロットNO. 】:KZ14089
【 インプレッション 】:

このY2Kは3本目です。
店長さんに色々と相談にのって頂き、今の僕のレベル・置かれた環境と目指したいサーフィンに最適なモデルとして、カスタマイズしたY2Kを提案して頂きました。
腿〜頭で試しました、最高です!
これまで使っていたY2Rに比べると、
ノーズ寄りに幅を持たせたアウトラインを提案頂いたのですが、テイクオフの時に胸を押し付けてパドルすると今まで以上にぐいぐいと走り出し、余裕を持ったテイクオフができます。
ターンもふらつかず安定しているのですが、かといって反応の重さや鈍さは全くなく、荷重するとスムーズにターンします。
また、テールを踏み込むと非常に早く反応し、びっくりするくらいの急角度でボトムからトップに上がります。全体的にバランスが非常によく、とても扱いやすく、本当に調子いいです。
フィンはM7+M3でよさそうですが、アドバイス頂いているS25も試してみようと思います。
店長さんには数mのこだわりを持った提案をして頂き、吉野さんには工場でとても丁寧に説明して頂き、本当に感謝しています。
今まで以上に海に行くのが楽しみで、早くステップアップして次もお願いしたいと思います。
ありがとうございます、大事に使います。
ユーザボード

【 年 齢 】:38歳
【 性 別 】:男性
【 ホームポイント 】:飯岡〜茨城
【 サーフボードモデル名 】:Y2K
【 サーフボードのサイズ 】:5'10" 18 3/4" 2 9/32"
【 シェイプロットNO. 】:KZ14027
【 インプレッション 】

Y2Kの初乗りインプレッションです。
待ちに待ったY2Kが手元に届き、始めて手にした時まずボードの軽さに驚きました。
ホントに軽くて綺麗なボードですね。
今まで6’1のボードに乗っていたこともあり5’10の長さにはパドルのスピードに少し不安がありましたが不安
すぐに払拭されました。パドルがとにかく速い!パドルする毎にボードが前に進む感覚が分かります。
以前の他社メーカーの6’1のボードより確実に早い。
滑り出しもノーズを何かに引っ張られるようにスルッと走り出し、走った後はとても安定感を感じ、安心してスタンドアップの動作を行えます。
スタンドアップ後は更なる安定感の恩恵で波を安心して見ることができ、リッピングのチャンスを確実に物にできます。
マッシーなセクションも前足アクセルでスーッと加速して抜けてることができ、ロングライドがとてもイージーに感じました。
初乗りの日はモモ位のスモールコンディションでしたが、最後までしっかり波を楽しめました。
すばらしい板を有難う御座います。吉野さんにも宜しくお伝え下さい。

【 年 齢 】:36歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:茨城
【 サーフボードのモデル名 】:Y2K
【 サーフボードのサイズ 】:5’10×18 5/16×2 1/8
【 シェイプロットNo.】:KZ11014
【 インプレッション 】:
オールラウンド用のボートとのことにより、いろんな波に乗ってから、感想を書こうと思いましたが、時間が掛かりそうなので、特徴及び、感想を伝えます。
沖に向かい、ゲットしていると、流れるような感覚で沖まで、でれます。
今までは追いつけられなかった波を狙えることで、アウトから割れ始める波を一早く掴むことができるようになりました。
膝波でもテイクオフが早く出来るので、少し走り、1アクションができます。
まるで、サーフボードが波を作り出している感じです。
落ち着いたテイクオフができるので、ラインを読むのが、先まで読むことができます。
ターンを行わず、スピードの確認をしたところ、加速が自然に出てきます。
加速が凄いので、リップアクションは大分変わったと思われます。
ボードの安定と浮力は、乗った人しか、解らないと思われますが、簡単に伝えると、前足をストリンガーからずらしても安定しています。
良いボードに出会えたことに凄く感謝しております。
吉野さん、店長さん、ありがとう御座います。
これからも宜しくお願い致します。
ユーザボード

【 年 齢 】:37歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北
【 サーフボードのモデル名 】:Y2K
【 サーフボードのサイズ 】:6’2×18 3/8×2 3/16
【 シェイプロットNo. 】:KZ10100
【 シ【 インプレッション 】:

ニューボードを受け取ってから約半年の間、Y2Kで様々な波に乗ると同時に過去にオーダーしましたY2RやKZ−Q+1に乗る機会も有り、それぞれのボードの特徴を実感することができました。
さて、Y2Kに約半年乗って感じたことですが、オーダー時にお聞きしていました通り非常にアクションし易いボードです。
私はまだ技などできないレベルでこれから練習していく為に今回Y2Kをお勧め頂きオーダーに至った訳ですが、ボトムからトップへ行きたい時には少しレールを入れるだけでトップへ上がれるような非常に反応の良いボードですので、私のようにこれからアクションを練習しようという人にはぴったりのボードだと実感しております。
また、入水式の日はそれまで長らくKZ−Q+1をメインに乗っていた為に、アウトラインのシャープなショートボードにパドル時の安定性やテイクオフを試みた際に波においていかれることを心配していたのですが、そんな心配は皆無でした。
胸サイズの厚い波だったのですがアウトまでのパドルも安定しており、テイクオフを試みた際にもアゴスイッチを入れると厚い波でも1本目から見事テイクオフできました。
今回も次へのステップアップを図るうえでピッタリなボードをご提供頂きまして吉野様、店長様、他のスタッフの皆様には大変感謝しております。ありがとうございました。
Y2Kが加わった3本のヨシノシェイプのボードでこれからもサーフィンを楽しんでいきます。
今後とも宜しくお願いします。
ユーザボード

【 年 齢 】:29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:湘南・千葉・茨城
【 サーフボードのモデル名 】:Y2K
【 サーフボードのサイズ 】:5'11 18 1/4 2 3/16-
【 シェイプロットNo. 】:KZ9032
【 インプレッション 】:

Y2K、調子良く大事に乗っております。
乗り始めて1年弱になりますね。最初は今までのボードと感覚が変わり戸惑いも感じましたが、今では自分の体の一部みたいに感じます。
リッピングも成功率が上がりましたし、カットバックも引っかかる事が少なくなり、最高のサーフィンライフを送っています。
この1年間で少しはレベルアップ出来たのではないかと思います(笑)。
友達にもリップの時にKAMIKAZEマークが裏から見えたよとか、スピードが乗って綺麗にカットバックしてたねなど言われる様にもなりました。

【 年 齢 】:38歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:茨城
【 サーフボードのモデル名 】:Y2K
【 サーフボードのサイズ 】:6'2 18 1/2 2 1/4
【 シェイプロットNo.】:KZ9125
【 インプレッション 】:

Y2Kは最高です!
ヨシノシェイプに乗ってきた中で今までで一番のお気に入りと感じているほど調子いいです。
秋からかなり良い波乗れて、そのたびに連絡しようと思ってたのですが遅くなりすみません。
・テイクオフはスムーズで速いのは勿論なのですがスムーズさをより感じます。
・今まで抜けられなかったセクションが知らぬ間に抜けてる感じでした。
・反応が良く行きたいとこに行きやすく感じます
・加速が良く特に走れるセクションで速いです
・頭オーバーの波怖さを感じなく乗れました
上手くないですが自分なりに感じた事書かせて頂きました。
サーフィンが更に好きになったボードです!
去年は海に150日入れました。
またお願いしたいと思ってます。今はとにかくY2Kが何より大事です。
遅くなりましたが店長さん、吉野さん本当に良いボードをありがとうございました。

【 年 齢 】:29歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:湘南・千葉・茨城
【 サーフボードのモデル名 】:Y2K
【 サーフボードのサイズ 】:5'11 18" 1/4” 2 3/16”
【 シェイプロットNo. 】:KZ9032
【 インプレッション 】:

ご無沙汰しております。
3月に板を受け取りましたが、仕事が忙しく3・4月は全然海に行けない状態でした…
5月位から本格的にNEWボードに乗り始めました。
パドルは軽快で今まで乗ってきた板の中で一番楽で確かに早いです。
前の板よりも浮力が若干ありますが、ドルフィンも楽チンです。
パドルで楽にスピードを付けられる分、テイクオフも余裕をもって出来ますし、板に安定感もあるので、何より心に余裕が持てるようになりました。
しかし、前の板で癖が付いた為か、全てのターンに苦戦しました。
テイクオフからアップスは凄く調子が良いのですが、どうもターンがワンテンポずれる?表現し辛いのですがターンがしにくいって感じでした。
今思うと前の板は非常に軽かったので、振り回してただけだったと思います。
振り回せなくなった分、ターンがし辛く感じていたのでしょう。
そういった所からも最近はレールを意識してターンするように心がけています。
何度も何度も乗るうちにターンの感覚が掴めてきて、『やっと良い感じになって来たな〜。もう少しだな〜』って所でフィンを変えてみたらこれがドンピシャでした。
今までの引きずる感も全くないし、スピードは出るし、そのまま狙ったとこにピンポイントで行くし、トップでの返しも今までに比べて格段に成功率が上がっています。
何より上達している様な気がして嬉しいです。(勘違いかも知れませんが…)
良い感じになってきたので、これからもっと乗り込んで上達して行きたいです。
話は変わりますが、同じ時期にバリに行って来ました。
満月に重なってしまいクタ周辺は腹〜胸程度しか無かったので、ウルワツでサーフィンしていました。
ウルワツで2日間入ったのですが、1日目は頭前後、2日目は頭半〜とサイズアップしました。
もちろん2日間とも吉野サーフボードです。
1日目はサイズも手頃だったのでガンガン攻められましたが2日目はチョット怖かったです。。。
今後とも宜しくお願いします。
ユーザボード

【 年 齢 】:34歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉全域
【 サーフボードのモデル名 】:Y2K
【 サーフボードのサイズ 】:6’2 18 19/32 2 1/4
【 シェイプロットNo. 】:KZ9009
【 インプレッション 】:

このY2KはY2Rを丸2年乗り込んだ後の待望のボードでした。
また、今回のオーダー時は、遠慮せず自分の現状のレベルと目指すサーフィンをとことん話してサイズ、ボトム、レール、テールデザインまでシェイプルームでじっくりと話して決めてもらいました。
初乗りしてから、小波からオーバーヘッドの波で試しましたが、安定感もありながらタイトなところにも突っ込んでもイケてしまいます。
乗ってみて感じるのは「板をコントロールする楽しさ」をすごく感じられたボードです。
単純に「楽しいーー!」と感じられるボードです。
さすがに超小波だと抜けるのにテクが足りませんが、腰以上の波ならボクのようにアップスがなんとかできるレベルであれば絶対にハマる板だと思います。
乗り込んできたY2Rでは、スピード命なサーフィンでアップスしてカットバックのオンパレードでしたが、この板に変えて、緩急をつけたり、縦の動きにチャレンジしても反応がすばやいのでとにかく面白い!!
自分的には板をコントロールできてる感が増してます。
あと今回板を変えてよく言われるのが、毎回違うサーフ仲間と入っても「なんか、フォームが良くなったね〜」と言われる事です。
これは自分では分からないけど、とても嬉しいです!
初心者から吉野シェイプにお世話になっていますが、板を変えるたびに発見と着実なレベルアップが図れています。
とにかく、楽しさがとまりません。こんなインプレで申し訳ないですが、ボクのように初心者でY2Rに乗って次の板は?という方にはかなりオススメできる板だと思います。
店長、吉野さん、有難うございました!
ユーザボード